小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 218日目

笑顔、笑顔、笑顔、笑顔

おはようございます。

埼玉、兵庫、大阪など一部の学校の入試が始まりました。

明日は神奈川県にある全26校の私立小のうちの16校で入試が行われる集中日です。

エスポワールには、川崎市や横浜市、鎌倉市、逗子市など神奈川県から通ってくる子供たちも多いので、前日の今日から私もソワソワするようになりました。

いくら考えても、入試の前の日に書く話題が見つかりません。

受験を経験した私が言えることは、今日はいつもと同じく普通に過ごすことです。

明日は明日で、ディズニーランドへ遊びに行く清々しい朝のように、満面の笑みで子供に接しましょう。

親が意識して子供を笑わせるのもありです。

とにかく…

「楽しく出陣する」

ことです。

入試が終わったら子供の好きな場所へ出掛ける約束もいいですよね。

親の笑顔を見たり、楽しい約束があると、子供の脳内にはアルファ波がたくさん出るのです。

アルファ波は緊張を解いたり、集中力が増す効果があります。

子供に100%の実力を発揮させるなら…

笑顔、笑顔、笑顔、笑顔です。

よく観察すると、当日は余裕のない顔をした多くの親がいるのが分かります。

親がピリピリすれば、子供の顔もこわばります。

エスポワールの授業でも、緊張してこわばった顔の子供はミスを連発するものです。

明日は…

笑顔、笑顔、笑顔、笑顔ですよ。

バタバタすることなく、十分に余裕を持った時間に到着して、待合室でも愛する我が子に笑顔を振りまきましょう。

主役は子供なので、親は主役を輝かせる…

「名脇役」

になってくださいね。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

※明日は今日以上に書けそうもないのでメルマガをお休みします。

ペンを休めて子供たちの健闘を祈らせて頂きます。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.