小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 214日目

後悔しないと思えるまで準備をする

おはようございます。

一昨日に大阪の追手門学院小学校と兵庫県宝塚市にある関西学院初等部の合格発表がありました。

メルマガ会員の皆様から続々と朗報が届いています。

入学試験なので、合格することも、また残念な結果になることもあります。

一番大切なことは、後悔しないと思えるまで準備ができたかどうかです。

中途半端なままだと…

「あのとき、こうすればよかった」

「もっと○○しておけばよかった」

と後悔するのです。

私の場合は…

ひとり12冊(8巡以上)

ウォッチャーズ10冊(3巡)

ベストセレクション3冊(3巡)

段階別3冊(3巡)

の計28冊と過去問を繰り返し解いたので…

これだけやってペーパーの基準点に届かなかったのなら、それはそれで仕方がないと、潔く諦める決心がついていました。

行動観察も、入試の一連の流れを何度も繰り返して練習をしたので、どのような結果になったとしても、悔いはありませんでした。

もちろん完璧だとは思っていませんよ。

忘れた頃に同じ間違いを繰り返す箇所はいくつもあります。

それは6歳なので仕方がないことです。

とにかく、親がしてあげられることは全てしてきたつもりです。

どのような結果になろうとも悔いはなし。あとは、天命を待つだけ。

発表を待つ間は、妙に清々しかったのを覚えています。

一昨日に頂いたメールにも…

「合格発表までの間も本当に悔いなく、どちらに転んでも前を向いていける自信に充ちていたのには自分でも驚きました。

貴重な経験を通して、親子で成長出来た事は、かけがえのない財産です」

とありました。

嬉しいですね。そのように思ってもらえるように、毎日毎日、メルマガを書いているのですから。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.