小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 208日目

ドロ〜ンとした闇を消し去る

おはようございます。

個人的なことで恐縮ですが、今日から3日間は寝る暇もないくらいに仕事が忙しくなります。

エールを送るだけの短いメルマガになると思いますが、我が儘をご容赦ください。

さて、今までは…

幼稚舎に合格できないかなぁ〜。

早実に合格できればいいなぁ〜。

このように思っていたとしても、入試が近くなると…

幼稚舎に落ちたらどうしよう。

早実に合格できなかったらどうしよう。

このように、心の中に「ダメかもしれない」「ダメになるのは嫌だ」と思う人が増えてきます。

お母さんの心の中に不安の黒い影が生まれると、それはドンドンと成長するのです。

不幸なことに、この不安はいくら考えても解決策は何一つありません。

思えば思うほど、考えれば考えるほど、ドツボにはまります。

そして、家族の皆がドロ〜ンとした暗黒の闇に包まれるのです。

こんな闇の中で暮らしていたら、お子さんは入試で100%の実力を発揮することはありません。

ケアレスミスを連発して自滅する可能性も高いです。

入試当日に100%の実力を発揮させるには、家の中からドロ〜ンとした闇を消し去る必要があります。

そのためには、親は入試のことで一切悩まないこと。

悩んで解決できることなら、いくらでも悩んで構いませんが、「不安」を悩んでも一向に解決はしませんので、悩まないに限ります。

今まで準備を重ねてきて、この時期に子供の心を乱したら元も子もないです。百害あって一利なしですよ。

ところが、悩まないって難しいですよね。

悩みを消し去る唯一の方法は、受験を忘れることです。

週末に家族で遠出したり

レンタルビデオでも借りて映画鑑賞をしたり

家族でテニスをしたり

サイクリングに行ったり

一人で岩盤浴に出掛けたり

スポーツジムで汗を流したり

思いっきり泳いだり

とにかく気を紛らわせて、不安だった自分を忘れることです。身体を動かすことが一番手っ取り早いでしょう。

子供は親の心を敏感に感じ取りますので…

親が活き活きとすれば、子供も活き活きとするのです。

子供を輝かせるためにも、悩んでも仕方のない受験のことは忘れましょう。

高倍率の中から選ばれる秘訣は、どれだけ他のお子さんよりも、我が子が輝いて目立っているかです。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.