小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 204日目

国立小学校の受験対策

おはようございます。

今日は国立小学校の受験について書きます。

私立小学校は競争倍率が高い学校ほど、学校のカラーが鮮明に出ます。

その理由は、10名に1名を選ぶような学校なら、学校がイメージしたピッタリの親子を選ぶことができるからです。

募集人数が80名のところに、100名の応募があるような学校だと、選ぶ余地が少ないので、学校のカラーは出ませんよね。

国立小学校の場合は、倍率が高くても私立小のような鮮明なカラーがありません。

いろいろなタイプのお子さんがごちゃ混ぜで在籍しているので、公立小の子供たちと同じだと思います。

大きな違いは、入学試験の有無だけです。

イメージとしては、選び抜かれた優秀な子供たちの集団ではなく、公立小の下から25%〜50%の子供たちがいなくなった学校だと思った方が解り易いです。

●集団行動の試験があるので…

→ お行儀が目立って悪かったり、不用意に歩き回る子供がいない

●口頭試問や指示行動の試験があるので…

→ 先生の指示を理解できない子供がいない

●運動テストがあるので…

→ 運動能力が著しく劣る子供がいない

●ペーパー試験等があるので…

→ 年齢相応な基礎学力がある

●協調性の試験があるので…

→ 目に余る暴れん坊も、消極的な子供もいない

私が感じた違いはこのくらいです。

難関中学・高校への進学率を気にするような私立小とは違って、国立小は教育実習生のための学校なので、ずば抜けて賢い頭脳を意図的に集めようとは思っていないようです。

また、授業らしい授業は行わないので、個々の学力を高めて附属中へ送ろうとも考えてはいません。学習面はそれぞれの家庭にお任せです。

国立小は教育実習生が絶え間なくやってくるので…

環境の変化に順応でき、教える人がコロコロ変わっても、混乱せずについていけるだけの頭脳と、そこそこ真面目な子供であれば、それでOKのようです。

平均がボーダーラインなので、小学校受験を志している皆さんなら楽々とクリアできることばかりだと思います。

ペーパー試験は、筑波小なら「ひとりでとっくん365日」の1〜12冊目までの学力が必要ですが、それ以外の国立小なら問題も易しく、傾向もハッキリしているので、「ひとりでとっくん365日」の1〜8冊目と過去問の繰り返しだけで十分なくらいです。

ペーパーは平均点以上ならOKだと思います。

集団行動も普通ならOKです。

運動も普通ならOKです。

協調性も普通ならOKです。

ここから重要なことを書きますよ。

国立小の入試で明暗を分けるのは…

口頭試問です。

口頭試問では…

●質問の理解度

●言語能力

●頭の回転度

を調べます。

手元にある「2009有名小学校入試問題集」(伸芽会)を開くと…

(お茶の水女子大学附属小学校)

実物の果物をいくつか並べて、この中で食べたいもの、それを選んだ理由、全部の中で仲間外れとその理由。

(筑波大学附属小学校)

好きな食べ物、好きな動物、先生が話した言葉の模倣。

(東京学芸大学附属大泉小学校)

ポケットティッシュの有無、料理に良く出てくる野菜名とそれを使った料理、朝食の内容、丸い物を自由に言わせる。

(東京学芸大学附属小金井小学校)

好きな遊びと遊び相手、外出時の乗り物とメンバー。

(東京学芸大学附属世田谷小学校)

誉められる時と叱られる時、絵に出てくる子供の気持ちを考えて答える。

(東京学芸大学附属竹早小学校)

ここまで誰とどうやって来たか、工作では何を作ったか説明する。

(横浜国立大学教育人間科学部附属横浜小学校)

好きな遊び、朝食の内容、好きな果物、何をして遊ぶのが好きなのかを答える。

以上が主な国立小の口頭試問です。

競争倍率の高い国立小ほど口頭試問で差がついているようです。

ポイントは、相手の話を理解する能力(聞く力)と、相手に説明する脳力(話す力)ですね。

ボーダーラインは決して高くはないので、選考を突破できる力を持つ子供たちは大勢いると思います。

しかし、倍率が高いので、合格発表の掲示板に受験番号が載るかどうかは時の運です。

合格発表後の抽選も時の運です。

それ以前に、東京には受験資格を得るための一次抽選(2倍〜10倍)を行う学校もあるので、それもまた時の運です。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.