<099> 小学校受験では「願書」のどこを見られていると思いますか?

会社は中途採用の求人に応募した人から履歴書が送られてきますが、履歴書の何処を見ていると思いますか?

上から順番に見ていくと…

●名前をチラッと見て

●年齢をチラッと見て

●住所をチラッと見て

◎最終学歴に目が留まり

◎職務経歴に目が留まり

◎資格・免許に目が留まり

●特技欄をチラッと見て

●志望動機欄をサーッと斜め読みして

以上で終わりです。

会社として履歴書に書いてあることで興味があるのは…

「学歴」「職歴」「資格や免許」だけです。

この中から即戦力になり得る人を選び出して、面接で具体的な質問をして採用を決めます。

字が汚すぎると、その人に対して良い印象を持つことができないのでサヨナラです。

志望動機欄は、誰もが美辞麗句を並べ立てているので、サーッと斜め読みですね。

但し、志望動機に○○さんの紹介などと書いてあると「ピタッ」と目が留まります。

さて、履歴書ではなく、小学校受験の願書では何処を見ていると思いますか?

●志願者の名前をチラッと見て

◎志願者の顔写真に目が留まり

◎現住所欄に目が留まり

●保護者の名前をチラッと見て

◎家族構成欄の保護者の備考欄へ任意に記した学歴と職業に目が留まり

◎家族構成欄の兄弟姉妹の就学先に目が留まり

●子供の「長所と短所」欄をチラッと見て

●志望動機欄をサーッと斜め読みして

以上で終わりです。

不特定多数の志願者の中から、どのような家柄なのかを見分けるポイントは…

「親の学歴と職業」

伝統のある学校ほど、学校や保護者コミュニティーに交わるための一定以上の資格があるかどうかを見ます。

もちろん、例外もありますよ。

何かが足りなければ、他の何かで補っていればよいのです。

「現住所」

子供のことを考えない無謀な長距離通学だと落とされます。(早稲田実業学校初等部や慶應義塾幼稚舎、慶應義塾横浜初等部などの名門校はオトナの事情の合格もあるので距離は関係ないです)

現住所は“強力”なステータスにもなれば、マイナスに作用することもあります。

殆どの方は±0なのでしょう。

「家族構成欄の兄姉」

兄姉が志願先の小学校に在籍しているかどうかをチェックしたり、どこの他校に在籍しているのか見ています。白百合学園小学校や雙葉小学校、聖心女子学院初等科などでしたら、それなりのご家庭なのだろうと判断します。

「家族構成欄の在籍幼稚園」

若葉会幼稚園とか枝光会附属幼稚園、麻布みこころ幼稚園、愛育幼稚園とか書いてあれば、それなりのランクのご家庭だと判断しますので、格式を重んじる小学校の場合は他の方よりも有利になります。

「志望動機」

履歴書と同じく、願書を提出する誰もが美辞麗句を並べているだけなので、サーッと斜め読みです。

皆さんは悩みながら志望動機を書きますが、どんなに素晴らしい文章を書いても大きなプラスにはなりません。飽きるくらいに美辞麗句をだらけですので斜め読みです。

知的な親だなって思われることもありますが、試験官の目の前で書くワケでもないし、いくらでも他人が文章を考えることができますからね。

支離滅裂だったり、誤字脱字が多かったり、ほんの数行しか書かなかったりすれば、この親は大丈夫かなぁ~って拒絶される場合もあります。

学校側に何もお知らせをすることがなければ、無難にまとめて書くだけです。

学校と何らかの関わりがあるとか、例えば、理事長と遠戚だとか、保護者の祖母も母もこの小学校のOGだとか、父親がこの大学の出身だとか、サラリーマンだけれど多くのマンション経営をしているなど、伝えたい情報を志望動機に巧みに織り交ぜて書くのです。

志望動機欄は学校側にお知らせしたいことがあれば、それを書く通信欄です。

もちろん、お知らせを書いたからって有利になるかどうかは学校側が判断することです。

無理に何かを伝える必要はないので、コネもツテも縁故もなければ「常識的」な志望動機を書けば、サーッと斜め読みしてくれます。

殆どのご家庭は無難な志望動機を書いていますよ。もちろん、フリー枠でのチャレンジになります。(フリー枠とはコネもツテも縁故もない方向けの入学枠です)

悩みに悩んで、考えれば考えるほど、おかしな文章ができあがってしまう傾向があるので、ご主人や幼児教室の先生にチェックしてもらった方が良いでしょう。

極端なことを言えば、願書で確認したいことは「親のステータス」と「経済力」と「縁故の有無」だけです。

今のような不景気なご時世では、親の経済力は何よりも重要だと思います。

また、願書に書いたことは、面接の際に質問されることもありますので、覚悟は必要です。

 

※過去記事の再掲載です(情報は古いです)

エスポワール らくらくさん