小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 190日目

我が家の早期教育

おはようございます。

前回のメルマガでは早期教育について書きました。

今日は我が家の早期教育を紹介します。

勉強は学校よりも多少先に進んでいますが、これを我が家では早期教育とは呼びません。

私が早期教育として意識をしながら子供たちに教えていることは…

実は「職業」なんです。

話は逸れますが、エスポワールの授業で、子供に「大きくなったら何になりたいですか?」と訊くと…

お菓子屋さんとか幼稚園の先生、新幹線の運転手になりたいと言います。

なりたいものは、幼児の身近にある職業が多いですよね。

○○レンジャーとか、○○プリキュアなど、アニメのヒーローやヒロインものになりたいというお子さんもいます。

思い出しましたが、数年前に…

「お医者さんになりたいです!」

と言った女の子がいました。

「どうしてお医者さんになりたいのですか?」

と訊くと…

「お母さんが、何が何でも医者になりなさいって言うからです」

と答えました(笑)

これは実話です。ちなみにその女の子は幼稚舎に合格しました。

話を元に戻しますが、私は息子に機会があるごとに、世の中にある職業を教えているのです。

玄関を一歩外に出れば…

マンションの管理人さんという職業。

庭木を剪定する職業。

ポストに手紙を届ける職業。

ゴミ収集車でゴミを集めてくれる職業。

デパートで物を売る職業。

エレベーターを操作する職業。

ガソリンスタンドでガソリンを入れる職業。

目に付いた職業については、その背景を含めて教えています。

背景とは、どの職業が偉いとか偉くないとかではありません。その職業の必要性について説明をしています。

社会にはいろいろな職業があって、それぞれがお互いを支え合いながら成り立っていますよね。

日常でお世話になっている職業の方に対して「お陰様で、ありがとうございます」という感謝の気持ちを持つことも教えています。

カレーライスができるまでを調べても、食材を含めて数多くの職業が関わっていることを知ることができます。

先月にあった参院選の立候補者の掲示板を見た息子から…

「この顔写真は何なの?何をする職業なの?」

と訊かれた時は困りました。できるだけ解り易く教えましたが、まだ1年生なので消化不良のようです。

今日は朝のニュースを眺めていた息子が…

「日銀の白川総裁は何をする職業の人なの?」

と訊いてきました。

日銀の役割を小1に説明するのは難しいですよね。何とか頑張って教えようと思います。

早くから世の中の職業全般を知ることができれば、自分の進路を決めやすいです。

やってみたい職業が見つかれば、それに向かって猛烈に勉強をすることもできます。

途中で違う職業に興味を持っても構いません。

軌道修正した職業に向かって勉強をすればよいのです。

親としての私の役目は…

世の中の数多くの職業を教えること。

それぞれの職業を通して社会全体の仕組みを教えること。

以上の2点です。

将来の職業選択に際しては、私の人生ではなく、別人格である子供の人生なので口出しは一切しません。(私の人生は私のもの。子供の人生は子供のもの)

私が望むことは、多くの人から感謝をされる仕事に就いて欲しいと願っているだけです。

人様の人生に良い影響を与えることができればベストです。

今夜は頑張って日銀の役割と総裁の仕事について息子に教えようと思っています。

大きくなったら日銀総裁になりたいって言ったらどうしようかな〜。

取り敢えず…

必死に勉強をして、東大の法か経に入り、全優を目指せと言うしかないですね。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.