小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 186日目

ご質問への回答(前編)

おはようございます。

お盆は楽しく過ごされましたか?

今日はお休み前に頂いた皆様からのご質問に回答させて頂きます。

Q.疎かにしていた「ひとり12」を解いたら不正解が続出しました。

A.次の問題集に移行して放っておくと忘れてしまうので、たまに「ひとり」のパラパラ学習をしてください。

真剣に解かなくても、目にしただけで記憶は蘇るものなので忘れにくくなります。

Q.絵の上手なお子さんはクレヨンを使っているのかクレパスなのか。

A.絵の上手下手とペン種は関係ありませんが、エスポワールでは…

→筆圧が弱くてもダイナミックに描けるクレヨン

→ある程度の筆圧が必要なクーピー

→線が弱く最も表現が難しい色鉛筆

の順番で指導をしています。クレパスはノビがないので使っていません。

Q.家族写真は何のために添付するのでしょうか。願書の特技欄にフラフープや一輪車を書いてもよいのでしょうか。

A.保護者面接は短時間で入れ替わるので、家族写真は校風に適したご家族かどうかを見定めるためです。

特技欄は面接で子供に質問する時のネタになります。特技にしているのなら、それを書けばよいのです。

伝統的なお嬢様学校の場合は学校が好むようなそれなりのお稽古事を書く人が目立ちますが、合否を左右するのは、お稽古事よりも親と子が校風に合致しているかどうかです。

Q.国立小を受験する予定の息子がいますが、園のお友達と公立小学校に通うことを楽しみにしているのに、受験なんか可哀想だと主人に言われました。私は受験は子供のためだと思っていますが、どうなのでしょうか。

A.それぞれの価値観、人生観がありますので私には答えられません。ご両親とも正しいからです。

Q.関西学院初等部一本に絞りました。願書提出が今月末に迫り一体何を重要視すればいいのか考えれば考える程わからなくなってしまいました。

A.学校に相応しい家庭であることをアピールすればよいのです。私立小は損得勘定で合格者を選びますからね。親の学歴が強味ならそれを切り札にすればよいのです。親の収入や職業が強味ならそれをアピールします。

Q.夏期講習でお世話になりました。何度話しても、指示を聞き漏らし、忘れてゲームなどに夢中になってしまいます。なんと声をかければ本人が気付けるようになりますでしょうか。

A.春期講習よりも良くはなりましたが、まだ「我ここにあらず」の状態です。親が構いながらあれこれと指示をするのではなく、自分で考えて行動ができるように仕向けるしかないですね。自立したお子さんから順番に物分かりが良くなります。

Q.ズバリ、今年の受験生は昨年よりも減るのでしょうか。

A.少子化の上に景気も悪いので今秋も減りますよ。大幅な円安に振れない限り、来秋の私立小の受験者はもっと減ります。

続きはまた明日。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.