小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 163日目

家庭学習を続けると来年の今頃はこのようになります

おはようございます。

困った時の愚息ネタを書きます。

息子は1年生になりましたが、自分で計画を立てて、勝手に勉強をしています。

今使っている問題集は…

●はなまるリトル1年生さんすう(四谷大塚)

●はなまるリトル1年生ちのうあそび(同上)

●はなまるリトル1年生こくご(同上)

●小学国語「漢字の正しい書き方ドリル」1年(旺文社)

●小学国語「漢字の正しい読み書きドリル」1年(同上)

●小学算数「計算問題の正しい解き方ドリル」1年(同上)

一通りは教えましたが、2巡目以降は…

・自分で予定を組み

・自分でコピーを取って

・自分で解いて

・自分で答え合わせをして

・父親に見せます

・父親は、子供の頭を撫でながら、思いつく限りの誉め言葉を並べます

・父親はハグハグしながら、プリントの右下にwonderful !! のスタンプを押します

・息子は、プリントにパンチで穴を開けて

・自分でファイリングして

・片付けたら終わりです

その後は、父親がくだらないお話をします。

その日によってテーマは違いますが、宇宙だったり、水中生物のお話、鉱物、化石、電波、稲作、著名な作曲家や画家、歴史上の人物など、ホワイトボードを使ったり、パソコンの画面に写真や動画を映しながら解説をしています。

前の晩に明日は何を教えようかなと考えている時間は楽しいけれど、毎日のことなので大変なんですね。

7月20日には国立科学博物館の大哺乳類展「海のなかまたち」を観に行く予定なので、ここ数日は海に棲む哺乳類がテーマです。

まだ1年生ですが、私が好き勝手に教えているので、所々の分野では小学生とは思えないような知識を持っています。

この無駄な知識を存分に活かして、楽しい学校生活を送ってくれたらと願っているのです。

話は横道に逸れましたが、今日のメルマガで言いたかったことは…

年長さんの時から、自分で計画を立てて実行させ、勉強することが心地良いものだと思わせていると、将来は自分で勝手に勉強をしてくれるのです。

一人で楽しそうに勉強をしてくれるので、親としては楽チンですよ。

もしも、私がガミガミ叱りながら教えたり、長時間に亘って勉強漬けにしたら、きっと今頃は机に向かわせるのに苦労をしていたはずです。

勉強好きな子供にするために、「今日」という日があることを忘れてはいけません。明日では遅すぎます。

勉強嫌いにするのは簡単ですよ〜

子供に向かって吠えればよいのです。

受験のストレスをぶつければよいのです。

出来て当たり前、出来ない我が子が悪いと思えばよいのです。

優れた他の子供と比較すればよいのです。

何でも親の言いなりにさせればよいのです。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

これより先は…

(1)段階別ワークABCの2巡目へ進む

(2)平行して、ひとりでとっくん365日のパラパラ学習法

(3)「有名小学校入試問題集」(伸芽会)を解いてみる

(4)志望校の過去問を買って解いてみる

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.