小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 160日目

我が家の夏休み計画

おはようございます。

今日の東京は梅雨の中休みです。

久しぶりの青空となり、日差しが眩しいですね。

もうすぐ夏休みですが、夏休みは思いっきり遊ばせましょう。

サマーキャンプ、鉄道のスタンプラリー、水泳、サッカーなど・・・

我が家の今年の夏は、長野県にある美ヶ原高原のトレッキング(山歩き)です。

6年前にも行ったのですが、その時は当時1歳の息子を背負って歩きました。

今年は7歳になった息子にルートやザックに入れる物を考えさせ、カメラを使った記録係も任せるつもりです。

現在は、普段の勉強の合間に、天気図の見方やコンパスの使い方、落雷、高山植物について、父親からレクチャーを受けています。

理科のテストのために天気図や方位を学ぶよりも、活きた学習ですよね。

本当の目的は、判断を任せることで、責任感のある顔にしようとたくらんでいるわけです。

同性に慕われ、異性からはキャーキャー騒がれるような男にしたいですね。(無理かな)

小学校受験を迎えた年長さんも同じです。

親元を離れたサマーキャンプで大きく成長したという話はよく聞きます。

いつものように親は手助けをしてくれません。

引率者の指示はありますが、最後は自分で行動しなければならないのです。

緊張する場面もあれば、感動する場面もあるでしょう。対人関係で悩むこともあります。

人間は経験を多く積むことによって、たくましくなっていくのです。

また、キャンプなどの刺激によって視野が広がり、今まで苦手だった問題が急に解けたりすることもあります。

夏休みは…

適度な運動をさせて脳の血流を良くしましょう。

たくさんのお手伝いをさせましょう。

自分で決めた予定やルールは徹底させましょう。

親に頼らず、何がベストなのかを自分で考えて行動させましょう。

すると、いい顔になり、視野も一気に広がります。

子供の視野が広がると…

いいことがたくさんありますよ。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

これより先は…

(1)段階別ワークABCの2巡目へ進む

(2)平行して、ひとりでとっくん365日のパラパラ学習法

(3)「有名小学校入試問題集」(伸芽会)を解いてみる

(4)志望校の過去問を買って解いてみる

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.