小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 151日目

気付いた人だけがチャンスに変えることができる

おはようございます。

今朝は4時半に起きてワールドカップの日本対デンマーク戦を観てしまいました。

とても眠いです。

年長さんの皆さんにとっては、6月の中旬から7月の中旬までの1ヶ月間は、最後の大きな山になります。

家庭学習は目標の8割くらいは既に消化して、今は淡々と総復習をしているか、親も子も精神的に疲れる「段階別ワーク」に取り組んでいる時期だと思います。

この時期は、子供のモチベーションを高めようとしても、親自身に元気がありません。

学校説明会へ参加して熱く燃えても、家に帰れば、いつも通りに学習スケジュールを消化するしかないのです。

先も見えないですし、確実に合格できるという手段も秘策もないので、心が落ち着くことはありません。

コツコツすることが全てだと解っていても、ソワソワするのです。

1日休むとズルズルと行きそうなので、惰性だけで何とか1日を終わらせている人も多いでしょう。

梅雨空の下で、心もドロ〜ンとするのです。

解決策ですか?

そのようなものはありません。

私の心はラテン系なのですが、去年のこの梅雨の時期は、嫌になるくらいにドロ〜ンとしました。

親のテンションが上がらない日は、コドモ先生に学習を丸投げしたのです。

親とそっくりな口調と仕草で家庭学習の進行をする我が子を眺めながら元気をもらっていたのです。

年長さんの保護者の皆さ〜ん、あと3週間の辛抱ですよ。

7月中旬になると、青空に真っ白な積雲が現れて、気分もスカーッとします。

今日のメルマガで伝えたいことは…

辛いのは「一人だけではない」ということです。

幼児教室でニコニコしているお母さんも、成績がトップクラスのお子さんを持つお母さんも、この人も、あの人も、その人も、みーんな、この時期はテンションが下がるのです。

メルマガで偉そうなことばかりを書いている私でさえも、息子を確実に志望校に合格させる何かを持っていたわけでもありません。

同じようにテンションが下がりました。

明日を信じて、一日一日を乗り越えていっただけです。

姿の見えないライバルの皆も同じように辛いと思いますよ。

そのことを知った上で、気持ちを前向きに切り替えることができれば、悶々としているライバルたちを出し抜くチャンスでもあります。

今こそチャンスです。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第5弾は「段階別ワークA・B・C」の3冊を使います。(1巡目です)

ワークBの(B−16)3枚

ワークCの(C−6)3枚

ワークCの(C−16)3枚

の計9枚をコピーして学習してください。

併せて、ひとり3巡目12−06〜12−10(5枚) を学習します。

◆実際に教えた感想(間違えた箇所)◆

自立の時期となりましたので感想を省略します。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.