小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 149日目

我が子にしたことは、自分に跳ね返ってくる

おはようございます。

小学校の保護者面接で、次のような質問をされたら何と答えますか?

●どのようなお子さんに育って欲しいと思いますか?

多くの親御さんは…

●誠実で、思い遣りのある、優しい子供に育って欲しい…

●人の痛みを理解でき、相手の立場で物事を考えられるような子供…

このように答える人は多いです。

ところが、実際には正反対な子育てをしている親もいます。

誠実な子供になって欲しいと願いながら…

誠実さのカケラもなく、叱りながら勉強を教えています。

思い遣りがある子供にと願いながら…

思い遣りなど微塵もない態度で勉強を教えています。

優しい子供にと願いながら…

優しくない厳しい態度で勉強を教えています。

人の痛みを理解できるようにと願いながら…

コテンパンに痛めつけながら教えています。

相手の立場を理解できるようにと願いながら…

頭ごなしに教え込もうとしているのです。

子供は親の姿を見て育ちますから、このような子供の将来はどのようになると思いますか?

誠実さもなく…

思い遣りもなく…

優しくもなく…

人の痛みも理解できず…

相手の立場も理解できない人間となるのです。

昔から、自分がしたことは自分に還ってくるって言いますよね。

何年かの後に、それをした本人の元へ必ず還ってきます。

親が子にしたことは自分に跳ね返ってくるのです。

私も人間なので、エゴを丸出しにしたり、感情だけで叱りたくなる時もありますよ。

しかし、相手は「自分自身」でもあるので、それを思えば冷静になることができます。

今では息子や娘にしてきたことには絶対の自信があるので、将来に何が還ってくるのかとても楽しみなのです。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第5弾は「段階別ワークA・B・C」の3冊を使います。(1巡目です)

ワークBの(B−15)3枚

ワークCの(C−5)3枚

ワークCの(C−15)3枚

の計9枚をコピーして学習してください。

併せて、ひとり3巡目11−26〜11−30(5枚) を学習します。

◆実際に教えた感想(間違えた箇所)◆

自立の時期となりましたので感想を省略します。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.