小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 146日目

子供よりも小学校受験を愛している人はいませんか?

おはようございます。

皆さんもテレビ番組を録画したことがあると思います。

昔はVHSのビデオテープデッキで録画しましたが、今はブルーレイレコーダーやDVDレコーダーに内蔵されているハードディスクに録画をしていますよね。

レコーダーの録画一覧ボタンを押すと、録画した番組が一覧となって出てきます。

我が家のレコーダの1番組目には何が入っていると思いますか?

テレビ番組ではないのです。

実は私がビデオカメラで撮影した、子供たちが生まれた直後からのダイジェスト版が入っています。

子供たちを撮ったビデオを編集してレコーダーの最初に入れておきました。

誤って削除をしないようにプロテクトをかけています。

分娩室の妻のお腹の上で抱かれて泣いている姿から始まり、沐浴、授乳、ハイハイ、つかまり立ち、離乳食、初めての動物園など20分程度のスペシャル番組です。

1番組目は3歳まで、2番組目は5歳頃までです。

録画したテレビ番組を見ようと録画一覧ボタンを押すと、最初にこのスペシャル番組が入っているので、たまに観てしまいます。

妻も観ているようです。

いつ観ても、生まれてきてくれた時の喜びが蘇ってきます。

それに2歳前後は何とも言えないくらいに可愛いですよね。食べてしまいたいくらいです。

我が家の受験期間中も観ていましたが、これを観る度に…

「生きていてくれるだけで、これ以上の幸せはない」

と思えるのです。

深夜にこれを観ると、寝室にいる子供たちのところへ行って抱きしめたくなります。

私や妻が子供たちにカリカリすることが少ないのは、このスペシャル番組のお陰なのでしょう。

繰り返し観ているので、私と妻の脳裏には生まれてきた時の感動が染みついているからだと思います。

皆さんのご家庭でもビデオカメラで撮った映像があるかと思いますが、是非、誕生時から3歳頃までをもう一度観てください。

受験勉強を教えるときは、マリア様のような眼差しで我が子に接することができますよ。

生きていてくれるだけで、こんなに嬉しいことはないのですから。

小学校受験も冷静に眺めることができます。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第5弾は「段階別ワークA・B・C」の3冊を使います。(1巡目です)

今日は段階別ワークAの(A−4)3枚、ワークAの(A−14)3枚、ワークBの(B−4)3枚の計9枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想(間違えた箇所)◆

学習時間=46分+復習5分

ひとり3巡目11−11〜11−15(5枚)

<A−04−02>

1問目=14秒(20秒)=× ※ネズミだけ正解 他は忘れたようです
2問目=15秒(10秒)=× ※ネズミ(正解)とキツネ(不正解)を選びました
4問目=20秒(10秒)=× ※思い出せずにギブアップ
5問目=9秒(10秒)=× ※ネズミ(不正解)とキツネ(不正解)当てずっぽうです

<A−14−02>

1問目=23秒(15秒)=× ※1列(2段)と3列(3段)にして×
2問目=8秒(15秒)=× ※1列(5段)と2列(3段)にして×

<A−14−03>

1問目=21秒(15秒)=× ※3列(段が空欄)と4列(4段)にして×

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.