小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 145日目

やらされるより、自主的に始めた方が上達する

おはようございます。

親は子供を持つと、いろいろな経験をさせたり、お稽古事を習わせたりしたくなりますよね。

月曜日から土曜日までお稽古事でスケジュールが一杯のお子さんもいます。

私ですか?

私はできる限り本人の自主性に任せています。

過去のメルマガでも触れたかと思いますが、受験勉強でさえ自主的に行っていたのです。

書斎で仕事をしている父親の背中を見せながら育てているので、年中の秋に…

「そろそろ、パパと同じように仕事をしてみたいか?」

と言ったところ

「するする。仕事した〜い」

また翌日も…

「仕事をしたいか?」

「するする!」

何日もじらして、しびれを切らした頃に、やっと池袋のジュンク堂の9階へ連れて行きました。

「これが、お前の仕事だ!」

「やったぁ〜」

問題集も息子に選ばせました。

5歳児は何を基準に選べばよいのか解らないので、パパが「ひとりでとっくん365日」を手に取り…

「パパはこれが一番いいと思うな。どうかな?」

と言うと…

「ボクもそれがいいと思う」

「やっと、パパと同じお仕事ができる〜バンザイ!」

これが我が家の本格的な受験勉強のスタートです。

家庭菜園も強制はしていません。

親が始めたのですが、途中から子供たちが参加して、やがて全ての世話をするようになりました。

また、私がホームセンターの昆虫コーナーへ何度か通ってカブトムシを見ていたら、付いてきている息子が、自分で飼ってみたいと言うのです。

十分にじらした上で1週間後に飼育セットを一式買い揃えました。

「やったぁ〜」

当然のことですが、じらしている間に責任を持って世話ができるのかを再確認したり、飼い方も図鑑で予習済みです。

別の日には、息子を連れて空手道場の前を通った時に、同じ年齢の子供たちが練習をしていました。

何度か道場の前を通る度に…

「あの子たちは男らしくて格好いいなぁ」

と言うと…

「ボクもやってみたくなった」

と言い出しました。

もちろん、入門のタイミングは空手の利点や楽しさを教えながら、十分に気持ちが高ぶるまで待たせました。

更に別の日のことですが、息子と娘を連れて散歩をしていたら、公園で幼児サッカークラブの子供たちが練習試合をしていました。

「サッカーは楽しそうだね。格好がいいねぇ〜」

と言うと…

息子は全く興味を示さずにいたのですが、一緒にいた娘が…

「これやりた〜い」

今では、男の子ばかりの中で頑張っています。

我が家では、原則的に子供たちの自主性に任せているのです。

親が陰で誘導している部分もあるなって感じましたか?

それはあります。

私もそうですが、人間は…

「これをしなさい」

「これをした方がいい」

と強制されると、反発したくなるように脳にプログラミングされていますからね(笑)

ずっと私の頭から離れない言葉があります。

それは、今から15年程前に目白駅前でピアノ教室を開いている先生から聞いた言葉です。

「才能の違いは別として、一般的には、自分から習いたいと思って来ている子と、親に促されて来ている子では、その後の上達は目に見えて違うのよ」

これを聞いた時に、将来結婚して子供ができたら参考にしようって心に決めていたのです。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第5弾は「段階別ワークA・B・C」の3冊を使います。(1巡目です)

今日は段階別ワークBの(B−13)3枚、ワークCの(C−3)3枚、ワークCの(C−13)3枚の計9枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想(間違えた箇所)◆

学習時間=51分+復習5分

ひとり3巡目11−06〜11−10(5枚)

<B−13−03>

右−(2)=○×○ ※油断してピーマンを○にしました

8分40秒(1分15秒)

<C−03−02>

1−3問目=× ※油断をして数え間違えました

1分7秒(45秒)

<C−03−03>

1−1問目=× ※7個にしました
1−4問目=× ※9個にしました

1分29秒(45秒)

2−(左)4問目=× ※右にチェックを付けました

1分32秒(1分)

<C−13−01>

1−(右)2問目=−=不正解 ※ホウキの絵をモップだと思っていました
2−(左)2問目=−=不正解 ※右側の物体が何だか分からなかったようです
2−(右)1問目=−=不正解 ※靴下ではなく、長靴だと思ったようです
2−(右)2問目=−=不正解 ※左側の絵を見て「凧と独楽」だと思ったようです
2−(右)3問目=−=不正解 ※右側の絵を見てサンダルだと思ったようです

1分07秒(1分)

<C−13−02>

2−5問目=11秒(10秒)=×

<C−13−03>

(1問目)

4段目右側=無印=× ※毛糸玉を糸だと思っていたようです

1分6秒(40秒)

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.