小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 136日目

学校説明会後に成績が徐々に下がる原因は親にある

おはようございます。

今日はこれから外出をしますので、手短に書きます。

明日の土曜日は早実の学校説明会が大隈講堂でありますね。(詳細は早実のHPをご覧ください)

個人的には10日(木)の立教と19日(土)の光塩の説明会には参加しようと思っています。

両校とも当日に公開授業があり、エスポワールの卒業生も多く在籍していますので、教え子の勇姿を覗きに行こうと考えています。

今月は学校説明会が目白押しなので、参加される方もいらっしゃるでしょう。

学校説明会へ参加すると、親の瞳はメラメラと燃えますので、家庭学習にも気合いが入ります。

親の頭の中は見学した小学校のことで一杯になるのです。

「そんなに間違えてばかりではダメダメ!」

「もっともっと頑張らなくちゃ!」

「集中よ!集中!」

全てが受験のための勉強になってしまい、子供を誉めなくなってしまうのです。

気を付けてくださいね。

親が熱くなればなるほど、子供の顔から笑顔が消えますよ〜。

子供の心は感じています…

『私のための勉強ではなくて、お母さんのための勉強だったんだ』

ってね。

笑顔が消えた子供の成績は徐々に下がり始めます。

何故なら、頑張って勉強をしても楽しくないので、注意力も散漫になり、つまらないミスを連発するからです。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第4弾は「ベストセレクションA・B・C」の3冊を使います。(Cの1巡目です)

今日は05−01〜03−08までの8枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想(間違えた箇所)◆

学習時間=30分+復習3分

ひとり3巡目(0枚)

<05−03>

3番=29秒(30秒)=× ※左上を選択

<05−05>

2番=即答(30秒)=1つ× ※ワシをトリと言いました

<05−07>

お弁当結び=2分13秒(2分)=× ※ナプキンに対して斜めに置くことが出来ませんでした(最悪です)

蝶結び=ギブアップ(3分)=× ※まだ蝶結びは教えていません

<05−08>

1番=5秒(30秒)=× ※問題の意図が掴めず上向き矢印を書きました

2番=12秒(30秒)=× ※同じく、適当に上向き矢印を書きました

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.