小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 135日目

コミュニケーション能力の有無が人生を左右します

おはようございます。

エスポワールには数多くの子供たちが通っていますが、指導者は何を一番に向上させようと考えていると思いますか?

行動観察の教室なので、姿勢や態度だと思いますか?

それもありますが、一番ではありません。

バックナンバーにリーダー育成とあったので、それだと思いましたか?

それも一番ではありません。

一番は…

コミュニケーション能力の向上なのです。

大人が相手だろうと誰だろうと、言いたいことを解り易く、はっきりと伝えることです。

コミュニケーションを取るには、相手に意思、感情、知識などを正しく伝えるための日本語能力と、相手を怖がらない勇気が必要になります。

子供は言いたいことを言葉として表せないと、それがストレスとなり、暴れることで発散します。

大人しい子供の場合は、自分の中に溜め込んでしまい、押し黙ったり、反抗したりします。

生まれつき人見知りをしないお子さんは別ですが、普通の幼児はコミュニケーションが苦手なんです。

エスポワールの先生やお友達に伝えたい気持ちは持っているのですが、どうすればよいのか分かりません。

その解決方法として…

●日本語を教えています

言いたいことを伝えるための道具ですね。品詞と基本構文を学んだ上でロールプレイをしています。

●誰の前でも怖がらずに発言する練習をしています

保護者の前でのスピーチやお友達同士での話し合いがあります。

普段の授業でも…

「ねぇ、ねぇ」

と言えば、誰に対して何の用があるのか正しい日本語を使って言い直させています。

「分かんない」

何がどのように分からないのか言い直しです。

あれ、これ、嫌だ、取ってぇ〜、まだぁ、早くぅ…

「アレでは分かりません。何をして欲しいのか、何が欲しいのかを言葉で説明してください」

このように言われてしまいます。

何度も注意されながら、言葉を直されて、大勢の保護者の前でも堂々とスピーチをしているうちに、コミュニケーション能力は飛躍的に向上するのです。

内向的なお子さんがペラペラと喋り出すのではありませんよ。

大人しいお子さんは大人しいままですが、イザという時は、堂々と自分の意見を相手に伝えることができるようになるのです。

エスポワールに通っていない息子も、家では注意されっぱなしでした。

息子「あれ!あれ!」

パパ「あれでは何を言っているのか分かりません」

息子「しょう油」

パパ「しょう油を取って欲しければ、どのようにお願いするのですか?」

このような調子です。

兄妹喧嘩でも、ぶったりするのではなく、自分の言い分を正しい日本語で堂々と相手に伝えるようにさせています。

すぐには良くはなりません。

エスポワールでは、今日も誰かが日本語を注意されているはずです(笑)

さて、何のためにコミュニケーション能力を向上させる指導をしていると思いますか?

小学校受験の「行動観察」のためだと思いましたか?

勿論そうですが、それは一番の目的ではありません。

入試のことはとても大切ですが、私たちが考えていることはその先のことです。

小学校に入ってからもコミュニケーション能力をフルに発揮して、楽しい学校生活をエンジョイして欲しいからです。

コミュニケーション能力があれば、お友達をたくさん作ることができます。

先生とも仲良しになれます。

希望すれば学級委員長になることもできます。

自分を好きになれるので、成績も向上します。

そして、何よりも重要なことは…

コミュニケーション能力が高ければイジメの対象になる可能性が低いこと。

からかわれたら「いい加減にしろ」と一喝し、こじれたら先生に説明ができればよいからです。

無反応、無行動が一番よくありませんよね。

何処の小学校へ行っても、コミュニケーション能力があるかないかで、学校生活は大きく変わります。

小学校受験は厳しい世界ですので、エスポワールに通ったとしても、夢が叶わないことは残念ながらあります。

しかし、私たちはコミュニケーション能力という大きな宝物をお子さんに持たせることができます。

この宝物は、小学校生活を楽しめるだけではなく、次のステップにも必ず役に立つと信じているのです。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第4弾は「ベストセレクションA・B・C」の3冊を使います。(Cの1巡目です)

今日は04−01〜03−08までの8枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想(間違えた箇所)◆

学習時間=35分+復習5分

ひとり3巡目(0枚)

<04−02>

4番=3分6秒(1分)=× ※仲間のいないトンボのンを探しているうちに、頭の中がプチパニックになって降参しました

<04−04>

5番=ギブアップ(1分)=×

「笛とライトを持っている人は見たことがないから、駅員だとは思わなかった」と言っていました。確かに、最近は見かけなくなったような気がします。

<04−05>

2番=×
4番=×
5番=×
1分29秒(2分)

<04−06>

4番=23秒(30秒)=× ※蝶々にノーマーク、バッタを黄色にしました

<04−08>

3番=15秒(30秒)=× ※2を選びました
4番=18秒(30秒)=× ※1を選びました

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.