小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 132日目

第3回公開模試に参加しませんか?

おはようございます。

今日は記事の話題が思いつかないので模試の告知です。

先日に行いました第2回の公開模試も好評でしたので、第3回の公開模試を実施します。

実際に参加した人だけが感じていると思いますが、100万円相当の価値はありますよ。(ホントです)

世間一般の模試では決して体験できない、強烈な「刺激」を味わうことができます。

(募集要項)

桐杏学園という幼児教室が出した模試形式の問題集を使用します。

全部で1.2.3の3冊あり、1冊ごとに3回分の模試が載っていますので、3冊揃えると9回分の模試になります。

これは実際に桐杏学園で出題した模試のようです。

模試会場へ出向くのではなく、皆さんが一斉にご自宅で解きます。

但し、このイベントに参加するには条件があります。

(1) 制限時間は厳守です。1秒たりともオマケはしません。

(2) 問題は設問通りに忠実に読み、読み直しは厳禁です。

(3) 採点も親が厳しく行います。

(4) 対象は年長さんで且つ「ひとり」を2巡以上終わらせたお子さん。または、それに準じた学習量のお子さん。

可愛い我が子であろうと、「時間厳守」と「厳しい採点」が守れる親に限って参加することができます。

採点結果は採点表に記入してメールで送信するシステムです。

私が集計してお申込みされた皆さんに結果を発表しています。

氏名等の個人が特定できるような情報は一切出しません。

出版社に著作権があるので、問題を紹介した上での解説は行えませんが、実際に息子が解いた時の手応えや集計したデータについての感想は紹介させて頂きます。

実施日:

6月5日(土)〜6月6日(日)のお暇なときに20〜30分程度

データ送信期間:

同上

問題集:

「家庭でできる 小学校受験模擬テスト1」(ISBN: 978-4-88681-159-2)1冊\2,415

出版社:

株式会社学研クエスト

今回はこの1冊目の中の「第3回公開模試」を使用します。2冊目の第5回まで続ける予定です。

参加希望の方は、このメールに返信して…

1. お子様のお名前(エスポの通学生の場合は、水曜:上田太郎と受講曜日も併記)

2. 性別

3. 生まれ月

4. 幼or保

5. 履修済み問題集(何巡目等も)

6. 1日の平均学習時間

7. 本格的にペーパー学習を開始した時期(例:年中11月)

件名に「第3回公開模試参加希望」と書いて、明日までにお送りください。

携帯ではなくパソコンのメールからもお申込みできますが、一番最後に必ず携帯のアドレスをご記入ください。

このメールをパソコンのメールアドレスへ転送すると便利です。

参加手順等の連絡は携帯のアドレス宛にお送りします。

参加できるのは年長さんのみです。間違えないでくださいね。

もちろん、参加費は無料です。

第1・2回目の参加者は、3回目以降のお申込みは不要です。(辞退は可能)

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第4弾は「ベストセレクションA・B・C」の3冊を使います。

今日からCの1巡目です。

今日は01−01〜01−08までの8枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想(間違えた箇所)◆

学習時間=42分+復習5分

ひとり3巡目09−21〜25(5枚)

<01−02>

2番=解りません=× ※聞いたことはあっても、見たことはないはずです
3番=解りません=× ※蛙の歌は知らないのと訊いたら「あっ!」と言いました
8番=解りません=× ※私が驚きました

<01−03>

3問目=× ※丸いトンネル(+1)を四角(+3)だと勘違いして計算

<01−07>

このパズルは難しいですよね。息子は切り始めから計測しましたが、6分14秒の時点でパズルをギブアップしました。私もチャレンジしましたが、同じくギブアップです。この問題が解ける5歳児は果たして本当に存在するのか疑問です。

6分14秒(5分)=ギブアップ

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.