小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 130日目

やんちゃなお子さんは入試で失敗しやすい(その1)

おはようございます。

昨日のメルマガは無断で休刊となってしまい申し訳ございません。

メルマガを書いている途中で、キーボードを叩いていないのに「っっっっっっっ」と勝手に連打したり、1文字だけ消そうとしたのに制御できず、全部が消えてしまったりと大変でした。

原因は後で判明したのですが、私の留守中にリカちゃん人形がキーボードの上をケンケンパと跳ねていたようです。

キーボードを壊した犯人は年中の娘でした。

さて、今日は入試について書きます。

試験会場から親が待つ控え室に戻ってきた子供は、開口一番、何と言うと思いますか?

「楽しかった!」

このように言うはずです。

怖かったと言うお子さんはいません。

小学校側から見れば、入試にお迎えするのは「園児」ですから、脅かしたり、怖がらせたりはしません。

普段の在校生を注意する時のように…

「オイッ!ちゃんと整列しろ!」

このようには言いません。

緊張させないように、優しく振る舞います。

ところがですね、楽しい気持ちにさせてくれる小学校側の出方に呼応して暴走するお子さんが出てくるのです。

皆が整列している時なのに、試験官にまとわりついたり、親しげに話し掛けるのです。

それにつられて、同じことを始めるお子さんも出てきます。

この他には…

「それ知ってる、知ってる!」

と声を出すお子さんもいます。

一緒になって「知ってる、知ってる」と言い出すお子さんもいます。

楽しくなって、ピョンピョンと飛び跳ねるお子さんも出てきます。

つられて跳ねるお子さんもいますよ。

自制が効かなくなっているので、素がそのまま出るのです。

普段から乱暴な言葉遣いのお子さんは、乱暴な口調になります。

お行儀も普段通りに戻ります。

試験会場はピリピリしている雰囲気だと思ったら大間違いです。

ピリピリしていれば誰もがお行儀良くできますが、楽しいと普段通りの態度に戻ってしまうのです。

ドキッとしましたか?

申し訳ないのですが、外出の時間になりましたので、続きはまた明日。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第4弾は「ベストセレクションA・B・C」の3冊を使います。(ABの2巡目です)

毎日A→B→A→Bの順番で進みます。

CはA・Bのあとに勉強をします。

今日はAの41〜48まで8枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想(間違えた箇所)◆

学習時間=40分+復習0分

ひとり3巡目09−16〜20(5枚)

<A−41>

2問目=ギブアップ=×→× ※犬を選択しました

<A−43>

5問目=×忘れました→×アザラシ
6問目=×→× 再びクッキー(○)を持ち、取り替えた物を忘れました
8問目=×→× 再び「解りません」

<A−46>

夜遅くなったので飛ばしました

<A−47>

夜遅くなったので飛ばしました

<A−48>

3問目=21秒→18秒(10秒)=×吊り橋→×板の橋

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.