小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 127日目

第2回公開模試の結果です

おはようございます。

5月11日号で紹介しました第2回公開模試の結果をお知らせします。

桐杏学園という幼児教室が市販した過去模試をまとめた問題集「家庭でできる 小学校受験模擬テスト」(全3冊9回分)がありますが、それを「みんなで解いてみよう」という企画です。

第2回のエントリーは4名増えまして13名でした。

70点満点のテストで、最高点は65点、2位は62点、3位は60点でした。

今年度第2回の平均点は50.15点です。(昨年度は40.8点)

ちなみに桐杏学園の生徒の平均点は31.1点です。

70点満点では分かりづらいので、100点満点に換算しますと…

今回の最高点は92.8点です。

2位は88.5点です。

3位は85.7点です。

平均点は71.6点です。

桐杏学園のお子さんの平均点は44.4点です。

参考までに、トップ3のお子さんの学習履歴は以下の通りです。

<第1位・男・5月生>

ひとり(12冊)=7巡以上

ウオ2(5冊)=3巡

ウオ3(5冊)=3巡

段階別(3冊)=3巡

分野別(3冊)=3巡

<第2位・女・5月生>

ひとり(12冊)=3巡

ウオ2(5冊)=2巡

ウオ3(5冊)=2巡

ベスト(3冊)=2巡

<第3位・女・11月生>

ひとり(12冊)=8巡

ウオ2(5冊)=4巡

ウオ3(5冊)=4巡

以上です。

今回エントリーされた13名の「ひとりでとっくん365日」の平均は3.3巡でした。

「ひとりでとっくん365日」の学習効果は、恐るべしですね。

ペーパー塾で伸び悩んでいるお子さんは、そんな塾はとっとと退会して、騙されたと思って「ひとり」を馬鹿正直に何巡も繰り返してください。

必ず高得点を取ることができます。

メルマガで何度も書いていますが、ペーパー塾では上位2割の層を相手に授業を行っています。

上位2割のお子さんが、ペーパー塾に掲示してある「難関校実績」の8割を稼ぎ出すからです。

易しい授業なんかしていたら、上位2割の賢いお子さんをお持ちの親御さんは、そのペーパー塾を離れますよね。

優秀な彼らを繋ぎ止めるには、授業の難易度を高めなければなりません。

ところが、上位2割のお子さんだけの塾に特化すると生徒数が少なくなり『経営』は成り立たないのです。

上位2割は塾の実績作りで、その他の8割の子供たちは…

ちょっと書けませんので、ご想像にお任せします。

何年も塾へ通っても成績が悪い場合は、お子さんの頭が悪いのではなく、ペーパー塾のペースに合っていないのです。

ここがダメ、あそこもダメでしたと結果を見せられるだけですよね。

高額な月謝をドブに捨てるは止めて、お母様がお子さんの脳のペースで「ひとりでとっくん365日」の12冊を教えてください。

ペーパー塾ができないお子さんを伸ばしてくれるなんて幻想ですよ。

生まれながらに賢いお子さんや、家庭学習を積み重ねて退屈しているお子さんが、刺激を求めてペーパー塾へ通っているだけなのですから。

合否は別として、努力を重ねていけば必ず数字に表れるものです。

早生まれの場合は皆よりは遅れますが、入試までには必ず追いつきます。

また、夏期講習や直前講習で大金をドブに捨ててはいけませんよ。

勘違いしてはいけないのは、夏期講習や直前講習はデキルお子さんのために作られた講座であって、デキナイお子さんのための講座ではないのです。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第4弾は「ベストセレクションA・B・C」の3冊を使います。(ABの2巡目です)

毎日A→B→A→Bの順番で進みます。

CはA・Bのあとに勉強をします。

今日はBの21〜30まで10枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想(間違えた箇所)◆

学習時間=38分+復習3分

ひとり3巡目09−01〜05(5枚)

<B−23>

10問目=○→× 今回は冬にしました(2月から出回っているから○かな)
11問目=× 前回は花火を秋にしました →× 再び秋です
18問目=× 盆踊りを秋にしました →× 再び秋です
19問目=× 前回は何をしているのか知らない →× スイカを秋にしました

8分53秒→7分8秒(3分)

※その他は正解

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.