小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 126日目

勉強がしたくて熱く燃える「上田トモヤ塾」

おはようございます。

今日は話題が思いつかないので愚息ネタです。

4月28日のメルマガに「小学生になった息子の勉強は楽しいよ」という記事を書きました。

ところがですね、最近は私がだらけているのです。

小学校1年生の勉強は、お受験の勉強よりも比べものにならないくらいに易しいので、入学式前には完璧に終わってしまいました。

生まれて初めて勉強を始める「ゼロスタート」の子供向けの教科書は、冗談抜きで1ヶ月もあれば終わります。

3種類の問題集を買い込んでも、お受験のペースで進めると4ヶ月もあれば1年生を3巡できます。

学校の授業が始まってから、ゆっくりと2年生の勉強を始めようと考えていたのですが…

5月21日の今日になっても、学校から時間割の発表がありません。

学校では教科書を開いたこともないそうです。

1日に2枚ほどのプリントを使って勉強をしているようですが、国語は1ヶ月が経ちますが、平仮名の50音の途中です。

算数は、「右と左のアメはどちらが多いか数えてみよう」とか「12個の丸を4個ずつ囲ってみよう」を勉強しています。

間違いなく、メルマガ読者のお子さんならパーフェクトに解けますよ。

息子は、小学校は遊びの合間にちょこっと勉強をするところだと思っているようです(笑)

余りにもスローペースなので、家庭学習の意欲が削がれます。(聞くところによると3年生まではこの調子のようです)

小学時代の6年間は長丁場なので、毎日の家庭学習に刺激が欲しいですよね。

息子の学校は遊んでばかりなので、ライバルも存在せず、熱く燃えるための何かが足りません。パンチが欲しいです。

そこで、熱く燃えるための教室を作ろうと考えています。

題して、『上田トモヤ塾』

1・2年生合同で1クラス。3・4年生で1クラス。5・6年生で1クラスの合計3クラス。

縦割りの上級生を「お世話係」と呼びます。下級生は「お相手さん」です。

お世話係はお相手さんの精神的な面倒をみなければなりません。

クラスの1名が輪番で「議長」になります。

議長が司会をして、各人が教壇に立ち、この1週間に何を勉強したのか、問題集やノートを見せながら発表をします。

1週間の1日ごとに、何を何時間だけ勉強したのか、それはプラン通りなのかを自分でレビューするのです。

計画通りに実行ができていれば、クラスの皆で「おめでとう」と祝福をします。

計画通りでない場合は、皆で問題点を探して励まします。

家庭学習で何を勉強するかは全く自由です。宿題の多い学校なら宿題でもOK。飛び級の先取り学習でも構いません。

但し、事前に提出したプラン通りに進めなければなりません。

上級生は下級生が見ているので、家での勉強は燃えますよ〜。

下級生も上級生の頑張っている姿を見れば、熱く燃えるのです。

翌年に進級したら上級生は下級生、下級生は上級生となります。

常に互いに祝福するシステムですが、学習時間がクラスでトップの3名は特別に表彰をします。

私の仕事ですか?

私は皆が勉強をした問題集やノートから、どれだけ理解をしているか、当事者に質問(問題)を出すだけです。

本人が答えられなくて、下級生が手を挙げて解いたら、これはシャレになりませんよね。

1週間に1度だけ塾へ通って勉強をしても賢くなんかならないのです。

日々の家庭学習での努力を皆で称えてくれる方が、秀才への近道だと思っています。

クラスメイトを小馬鹿にしたり、称えることができなければ退学です。

自分を高めることができ、お友達も助けられるような…

「清く・正しく・美しく・強い」子供たちの塾を作りたいなぁ〜って思っています。

学校で受けた心の傷も、このクラスで解決できれば良いですよね。

今日の記事は冗談で書き始めたのですが、書いているうちに次々とアイデアが浮かんできて、これなら息子を通わせてみたいなって思ってきました。

他に通わせてみたいと思う人はいますか?

作っちゃおうかな。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第4弾は「ベストセレクションA・B・C」の3冊を使います。(ABの2巡目です)

毎日A→B→A→Bの順番で進みます。

CはA・Bのあとに勉強をします。

今日はAの21〜30まで10枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想(主に間違えた箇所)◆

学習時間=54分+復習0分(家庭の事情)

ひとり3巡目(0枚)

<A−21>

3問目=3秒→7秒(20秒)=○→× オリましたをノリましたと聞き違えました
5問目=3秒→7秒(20秒)=×→× 6−2−2+5を暗算で4にしました

<A−25>

2−4問目=3秒→15秒(25秒)=○→× 数え違い

<A−26>

1問目=9秒→11秒(参考タイム)=○→× いきなりドツボモードです
3問目=1分8秒→1分42秒(参考タイム)=×→× また見えなくなりました
4問目=58秒→48秒(参考タイム)=×→× 頭の中が????のようです

<A−27>

今日の今までの結果に関わらず、今日の集中力は鈍っているように感じていたので、この問題は(2巡目では)回避しました。前回のサイコロはパーフェクトペースで調子がよかったので、苦手意識を持たせたくないないためです。半端でない集中力を要する問題なので。

<A−28>

簡単なので飛ばしました。

<A−29>

殆ど気力がなくなっているので、これも今回は飛ばしました。調子が良くても半分しか解けない問題なので。

<A−30>

1−4問目=8秒→8秒(40秒)=○→× 3個増えるのに3個減ると間違えた

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.