小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 125日目

志望校を知っているのは当事者と幼児教室だけ

おはようございます。

昨日はパソコンの調子が悪かったのですが、新品のキーボードに交換したら、今のところは調子はよいです。

さて、今日は志望校選びについて書きます。

幼児教室の合格速報には合格した学校しか載りませんよね。

幼稚園の1年先輩のお子さんも、誰々君は○○小学校に決まったと噂にはなりますが、何処と何処を受験したのかは誰にも分かりません。

知っているのは当事者と幼児教室だけです。

どのような併願パターンがあると思いますか?

●1校のみの単願(全体の5%くらい)

最近は目立つようになりました。幼稚舎だけとか雙葉だけを受験する方ですね。

自宅近くの1校だけという方を除けば、ここに挙げた2校は最も単願になりやすい小学校です。

早実の単願は聞かないですね。白百合や暁星の単願も記憶にありません。

幼稚舎や雙葉にダメな時は公立小へ行き、中学受験で同じ学校を再チャレンジするつもりのようです。

迷いもなく目標が明確なので、6年後の中学受験で夢が叶う率は高いです。

●有名校だけを併願(全体の20%くらい)

東京限定ですが…

早実・幼稚舎・学習院・青山学院・立教・成城・成蹊・暁星・桐朋・桐朋学園・雙葉・田園調布雙葉・白百合・聖心・東洋英和・東京女学館・立教女学院・日本女子大豊明

この18校の中から、試験日が重ならないように2〜4校を受験します。

人気もあり、競争倍率が高い学校ばかりですので、厳しい結果になる方が圧倒的に多くなります。

●有名校+進学校(多いです)

有名校1〜2校に加えて、光塩女子・宝仙学園・東京都市大・晃華学園などの進学校との組合せです。

男子なら小学校限りで追い出されてしまう目黒星美やトキワ松など、小学校だけ共学校も進学校に近いものがあります。

これは、お子さんの成績に自信がある方に多い組合せですね。

●有名校+進学校+一般校(多いです)

ここでは一般校と書きましたが、進学校ほど中学受験や高校受験を売り物にしていない小学校も併せて受験する組合せです。

●進学校+一般校(多いです)

有名校を最初からパスする組合せです。

○東京23区の南西部にお住まいの方は、神奈川県の洗足、桐蔭、桐光の進学校、南東部の方は横浜雙葉の有名校や精華などの進学校を併願する方もいます。

○東京にお住まいでも鎌倉の清泉を受験する人がチラホラといるので、調べてみたら東京駅から鎌倉駅まで53分、新宿駅からは57分でした。

○平均的な併願数は国立を除いて3校です。

ここで皆さんの常識では理解できないことを書きます。

有名校に合格するお子さんは、当然に併願した進学校にも合格すると思いますよね。

ところが、どんなに優秀なお子さんでも、受験先の全てに合格することは滅多にありません。

学習院に合格しても晃華学園が不合格。

幼稚舎に合格しても光塩が不合格。

雙葉に合格しても東洋英和が不合格。

早実に合格しても洗足が不合格。

このようなことは、いくらでもあります。

できる限りの準備をして臨んでも、小学校受験では学校のカラーに合致する順に合格者を出しますので、不思議なことではありません。

参考になりましたか?

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第4弾は「ベストセレクションA・B・C」の3冊を使います。(ABの2巡目です)

毎日A→B→A→Bの順番で進みます。

CはA・Bのあとに勉強をします。

今日はBの11〜20まで10枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想(主に間違えた箇所)◆

学習時間=44分+復習0分(家庭の事情)

ひとり3巡目(0枚)

<B−15>

8問目=(即答)=×→× 海の生き物=卵と認識しているようです

<B−16>

6問目=ギブアップ→1秒(30秒)=×→× 忘れてしまったようです

<B−17>

一生懸命に数える問題ですよね。その日の体調によるでしょう。今日は最悪です。
左=1分8秒→1分33秒(1分)=○→× 2つ不正解
右=2分15秒→3分16秒(1分30秒)=×→× 1つ不正解→2つ不正解

<B−18>

4問目=×→× サングラスとゴーグルの名前は覚えられません

<B−19>

平成の入試では、キャンプやハイキング用品の仲間集め問題は見たこともありません。前回は解かせずに、個人的な一般教養として、答えと使い方を教えました。今回は前回に解説をしているので、試しに解かせたところ、キャンプとハイキングを少しごちゃ混ぜにしていました。その程度で構わないです。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.