小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 119日目

○○小学校に入るために頑張ろうって言わないこと

おはようございます。

私立小学校の学校説明会のシーズンになりましたね。

今月は青山学院初等部、学習院初等科、日本女子大学附属豊明小学校、立命館小学校などで説明会があります。

過去のメルマガで何度も触れましたが、長年の夢だった志望校の説明会へ参加すると、親はその雰囲気に舞い上がってしまうものです。

「うわぁぁぁ〜」ってね。

そして、言ってはいけないことを子供に言ってしまいます。

「頑張って勉強をして、この小学校に入りましょう!」

競争率が8倍の小学校は、8名の中から1名しか合格しません。大多数の7名は涙するのです。

誰もが周到な準備をして臨む試験で、その1名に選ばれるのは『奇跡的』なことです。

頑張ることは必要ですが、どんなに頑張っても、お子さんに白羽の矢が立つ保証はありません。

小学校受験は水モノだと分かってはいても、落ちたら悔しいですし、奈落の底に落とされたくらいに落ち込みます。

精神的に弱い親なら、中学受験がある6年先まで引きずりますよ。

子供はどうなると思いますか?

落ちた時の子供のことなんか考えてみたこともないですよね。

具体的な学校名を出しながら、そこを目指して努力を重ねて、その学校から不合格をもらった時の衝撃は、親とは比べものになりません。

5〜6歳児の心は無防備なので、メガトン級の衝撃を食らうのです。

大泣きするお子さんもいますし、心に溜め込んでトラウマになるお子さんもいます。

幼児には未知の小学校への希望は持ち合わせていません。行きたい小学校なんかもありません。

幼児は明日のことも考えられないのに、未来(1年先)の小学校について考えることはできないのです。

仲の良い幼稚園のお友達と同じ小学校へ通えれば良いと思っているだけでしょう。

お子さんが頑張っているのは、私立や国立の名門小学校のためではないのです。

●親の夢に合わせているだけ

●親から嫌われないように、親の期待に応えているだけ

●親の喜ぶ顔が見たいから

自分でそれをぶち壊した衝撃は大きいですよ。

不合格となって親が泣けば、子供は「私のせいだ」と深く傷つきます。

唯一の救いは、心の傷は別として、幼児ゆえに立ち直りが早いことだけです。

私は仕事柄、そのような姿を毎年のように見てきているので、息子の受験の際には…

日々の勉強の目的は話しませんでした。

受験のためだと言ってしまうと、結果次第では勉強は無駄だったと思いますからね。

親が働くのと同じで、息子にとっての勉強は子供の義務だと思い込んでいます。

また、小学校については、いくつかの小学校のテストを受けて…

『来ていいよ〜』

と言われた学校の中からパパが選ぶと言い聞かせていました。

「まだ6歳だから、自分で小学校を選ぶのは難しいよね。パパは昔に小学校へ行ったことがあるから、パパに任せておけば大丈夫だよ〜」

内心では、仲の良い幼稚園のお友達と同じ小学校へ行きたいと願いながら、渋々と同意してくれたのでしょう。

話は学校説明会に戻りますが、学校を見学して興奮しながら子供に…

「この学校に入るために、お母さんと一緒に頑張りましょう」

って無責任なことを言わないことです。

8名に1名が選ばれるような学校なら、大多数が涙するからです。

子供には精神的な負担を掛けずに、親だけが陰で必死に努力をしてください。

それが愛の姿です。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第4弾は「ベストセレクションA・B・C」の3冊を使います。(1巡目です)

毎日A→B→A→Bの順番で進みます。

CはA・Bのあとに勉強をします。

今日はBの31〜40まで10枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想(主に間違えた箇所)◆

学習時間=38分+復習0分

ひとり3巡目0枚(家庭の都合)

<31>

浮くもの沈むものはお風呂に入ったときに、1回だけ実験をしたことがあります。ところが悲惨な結果でした。18個中で正解は6個です。3問に1つしか合っていません。やる気がないときの1枚目は投げやりモードです。「え〜と、クリップは鉄だから沈む、え〜、釘は鉄だから浮く・・・」こんな調子です。クリップ以外の金属系を全て浮くものにしていました。ちなみに木材系は沈めてくれました。確信犯ですね。親のエゴの学習なので叱りません。粛々と進めます。

2分19秒(3分)=18問中12問×

<33>

転がす問題ですね。1番と3番は迷わずに丸を付けました。次に4番に丸を付けるかなと思ってみていたら、5番に丸を付けました。ふざけてではなくて、思ってしまったようです。答え合わせの直後に簡単な実験をしましたが、4番は同じようなものがないので再現できませんでした。2巡目の時までに工作用紙で作るしかないのかなぁ。

8秒(1分)

<35>

1問目=6秒(15秒)=×

金属には付くと思っているので100円玉を選びました

<37>

2問目=× 最後までよく見ずに1番左を選びました

<38>

2問目=× 吊すの意味を固定してあると思っていたらしい

<39>

3問目=22秒(1分)=一番上だけ×

真上に太陽を書きました「何となくそう思った」とのこと

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.