小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 114日目

小学生になった息子の家庭学習は楽しいよ

おはようございます。

今日は愚息ネタとGWの過ごし方について書きます。

息子は小学校へ通うようになって2週間半が経ちましたが、家庭でどのような勉強をしていると思いますか?

毎日毎日、教科書や問題集を解きまくっていると思われがちですが、その手の勉強は殆どしていません。

小学校受験と同じペースで教科書や問題集の勉強をすると、小学校1年生の勉強は1ヶ月もあれば終わってしまいます。

息子自慢ではありませんよ。

1年生で習う漢字はたったの80字です。

1年生で習う算数は2桁同士の加算減算までです。

小学校受験の勉強は実年齢よりも遥かに高度な学習でしたので、何度も繰り返さないと頭に入りませんでした。

ところが、小1の学習は机に向かったことのない「ゼロスタート」の子供向けの教科書なので、唖然とするくらいに簡単です。

受験勉強を経験していると、思いっきり拍子抜けしますね。

入学式までに4ヶ月あったので、市販されている公文の問題集、旺文社の問題集、四谷大塚の問題集の各3巡が終わりました。

あまり急いで2年生の勉強をする必要もないので、今は個人的にですが、歴史(人類史)と宇宙について図鑑などを見せながら教えています。私なりの英才教育です。

GWには事前学習の仕上げとして、国立科学博物館の人類史コーナーへ見学に行き、5月の第3週目には東京・世田谷区のプラネタリウム(星の数が世界一の投影機)で実地学習をする予定です。

楽しそうに見えますか?

受験勉強はつまらなかったけれど、小学生相手の勉強はホントに楽しいです。

皆さんも小学校受験の勉強はあと半年で終わります。

何時までも続くと思うと辛いですが、泣いても笑っても残すところは半年です。

子供の尻を叩いてラストスパートしなさいという意味ではありませんよ。

実年齢よりも1歳も2歳も難しい勉強をしている我が子をいたわってあげてくださいね。

受験経験のない小1よりも賢くなっているはずです。相手が小2でも小学校の受験問題なら勝てるでしょう。

息子は小1の勉強よりも、5連のシーソーや置き換えの方が難しかったと言ってます。

毎日毎日、難しい受験問題に取り組んでいるのですから…

「また間違えた!」

とか

「同じことを言わせないの!」

なんて言わないことです。

能力の限界を超えながらも、必死に頑張っている幼児に暴言を吐けば、バチが当たりますよ。

話題は変わります。

毎年、ゴールデンウィークが近付くと、連休の過ごし方についての質問を受けます。

私の回答は…

「思いっきり遊んであげてください」です。

GWならではの特別な勉強法を期待している人がいますが、そのようなものはありません。普段通りに勉強をすればよいのです。

そして、お休みは身体を動かすのが一番。

自転車に乗って出掛けたり、広場を走り回ったり、アスレチックの遊具でヘトヘトになるまで遊んでください。

大人でも同じですが、根を詰めて仕事や勉強を続けるよりも、思いっきり発散して頭を切り換えた方が、その後の能率は全く違いますよね。

GWはリフレッシュをしながら勉強をすることができるのです。

また、GWは朝顔やヒマワリの種を植えるのに適した時期です。

朝顔の生長過程は試験に出ることもあるので、観察日記をつけるお子さんもいますが、土いじりはストレスを解放して心を癒す効果もあります。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆第1回公開模試◆

エントリーされた方へは今日中にメールを差し上げますので、暫くお待ちください。

◆今日の学習◆

第4弾は「ベストセレクションA・B・C」の3冊を使います。(1巡目です)

毎日A→B→A→Bの順番で進みます。

CはA・Bのあとに勉強をします。

今日はAの11〜20まで10枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=1時間10分+復習5分

ひとり3巡目07−26〜31(6枚)

<11>

2問目=33秒(20秒)=× 罠に引っ掛かってしまって、向きが反対です

4問目=18秒(50秒)=× 8の字の傾きが反対です

5問目=29秒(50秒)=× 見本側の一番下の向きを反対にしました

<12>

3問目=× 右端を選択(気持ちは解ります)

6問目=× 左を選択(惜しいね〜)

7問目=× 右を選択(いい線なんだけれどねぇ〜)

1分54秒(参考タイム)

<13>

2問目=× 途中1カ所だけミスしました

3問目=× 半月の右側の例がないので動揺してギブアップ

4問目=× 全く見えない状態でギブアップ

13分8秒(5分)

<15>

8問目=22秒=× 10-7と言いながら、暗算では11-7で計算して×

<16>

3問目=34秒=× 中段に印(ちょっと難しかったかな)

6問目=15秒=× 2段目で× 数え間違えました

8問目=24秒=× 3段目で× これも数え間違えました

<17>

1問目と2問目は簡単でした。3問目は解き方の糸口を見つけることが出来ませんでした。

3問目=ギブアップ=×

<20>

3問目(1分39秒)=○○× 15−12=2にしました(残念)

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.