小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 105日目

完璧を求める親の子は自滅しやすい

おはようございます。

嬉しいことに桜の絵は全部で4枚になりました。次回も続けようかな。

作品はホームページに展示してありますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

さて、今日は大切なことを書こうと思います。

ペーパーの勉強を教えていると親は完璧を求めたくなりますよね。

親は毎日、満点を取るための勉強をしているはずです。

そのため、つまらないミスをすれば子供に反省を促します。

解けない問題でも、じっくり考えろと檄を飛ばすのでしょう。

このような指導が続くと、お子さんはどうなると思いますか?

当然のことですが、親がギャーギャーと騒ぐので、子供も「満点」を取らなければマズイと思っています。

満点を取って当たり前で、失点をすればネチネチと責められるからです。

責められなくても、露骨にガッカリした顔を見せられたり、「あ〜」と溜め息を漏らされたりします。

このままの指導を続けて模試や入試に臨んだらどうなると思いますか?

当然のように、模試や入試の場でも失点を恐れるようになります。

解らない問題があると頭の中はプチパニックに陥るのです。

「どうしよう〜この問題が解けない!バツならお母さんに叱られる〜」

叱らないけれど、ガッカリしたを見せるようなお母さんなら…

「どうしよう〜お母さんに心配を掛けてしまう〜」

このように思うものです。

模試や入試ではテープで問題が流れるので、解けない問題を引きずっていると、次の問題に集中できません。

引きずったままだと、次の問題も、そのまた次の問題も間違えてしまう可能性が大なのです。

私は息子に、問題集のプリントを解いていて解らない問題があれば堂々と…

「解りません!」

と言わせるようにしていました。

そのうちに…

「降参です!」

と言うようになり、最後の頃には満面の笑みで…

「参りました!」

になりました(笑)

模試や入試には制限時間があるので、解らない問題があっても引きずらず、素速く頭を切り換える必要があります。

だから、私は満点を期待しません。失点がいくつかあっても満点のように誉めています。

本当に満点なら誉め殺しですね。

完璧を期待する親のお子さんは、解らない問題に出会ってしまうと、そこからガタガタと崩れやすいのです。今まで、このような子供たちを大勢見てきました。

個別考査や面接の練習でも同じですよ。

完璧を求めれば、意味の解らない質問をされると、途端に落ち着かなくなるのです。

「(答が)解りません」

「質問の意味が解りません」

これも立派な返答だということを教える必要があります。たとえ、暗記した模範解答を失念してもです。

返答に窮すればモジモジしてしまうものなので、試験官と子供の間にはバツの悪い沈黙が続きます。

小学校受験では6歳の園児に「完璧」なんかを求めてはいませんよ。

いくつかミスをしたって、合格する子は合格しているのです。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第3弾は「ウォッチャーズ3」シリーズの5冊を使います。(2巡目です)

毎日、数量→言語→常識→理科→図形の順に進めます。

今日は理科01〜16まで16枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想(間違えた箇所)◆

学習時間=42分+復習0分(家庭の都合)

ひとり3巡目06−26〜30(5枚)

<01>

2問目=17秒(参考タイム)→8秒=×→右上×

<04>

1問目=3分27秒(1分30秒)→1分59秒=影が長い×→同じ理由で×

<10>

プロペラ機が一番古い(昔の)という理屈が納得できない(古いジェット機よりも最新鋭のプロペラ機の方が新しい)ので解かせませんでした。

発明された順なら納得ができますが、幼児には発明という概念は無理ですしね。コンコルドも引退したので飛ばしました。

前回では、この問題に代えて、それぞれの飛行機の役割(長所と短所)を教えています。

<11>

前回は楽勝だったと書きましたが、2巡目ではサルとブタの耳を取り違えました。最後にこの2つを残していたのですが、考えることもせずに、パッパッと線で結んでいました。投げやりモードに突入です。

1分24秒(3分)→2分35秒=○→ブタとサル×

<12>

ダルマ落としは2巡目でも覚えられないようです。何を勘違いしたのか、この遊びを「テツヅキ」だと言っていました。2問目も降参でしたが、大した問題ではないので3巡目では解かせるのを止めています。

1問目=17秒→3秒=「解らないです」×→「テツヅキ」×

2問目=2秒→26秒=「動いている感じです」×→降参です×

<14>

今回はいきなり「全然解りません!」と宣言されてしまいました。そういう日もあるよね。

58秒(3分)→15秒=○→解りません×

<16>

2問目=42秒(参考タイム)→40秒=×→×

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.