小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 104日目

いつも○○してくれて、ありがとう

おはようございます。

あれもダメ、これも出来ないと悩み事が絶えない親御さんはいらっしゃいますか?

・勉強を誘ってもぐずる

・親の話を聞かない

・いい加減なご挨拶しかしない

・決められたことを守らない

・何事も途中で投げ出す

・自分のことを自分でしない

入試半年前で、この調子では参ってしまいますよね。

このような状態の時はどのように指導をしていますか?

「いい加減にしなさい!」

と言いますか?

それとも…

「これ以上お母さんを怒らせたら叩くわよ!」

ですか?

小学校受験まで残り半年なので、子供を責めたくなる気持ちは解りますが、どんなに叫んでも叩いても、1ミクロンも解決に近付くことはありません。

「叱る」−「反発」

「叱る」−「反発」

の繰り返しだけで、むなしく時が過ぎるのです。

そのまま入試を迎えますので、結果は火を見るよりも明らかでしょう。

惜しくも合格に残れなかったのではなく、まさに玉砕ですよね。

それでは、どうすればよいと思いますか?

私が繰り返し書いている「誉める」ことだと思いますか?

親子関係がこじれた時には、誉めるよりも、もっと効き目のある方法があります。

それは…

お子さんに感謝を捧げることです。

●勉強を誘ってもぐずる

→ 少しでも勉強をしてくれたら(嫌々でも)

「いつも一緒に勉強をしてくれてありがとう。お母さんは凄く嬉しいの」

と言いましょう。

●親の話を聞かない

→ 少しでも話を聞いてくれたら(聞いていなくても)

「いつもお母さんの話を聞いてくれてありがとう。お母さんはそのような○○ちゃんが大好き」

と言いましょう。

●いい加減なご挨拶しかしない

→ いい加減でも

「いつも素敵な挨拶をしてくれてありがとう。お母さんは段々と格好良い挨拶になっている○○君が大好き」

と言いましょう。

●決められたことを守らない

→ 全く守らなくても

「いつもお母さんとの○○の約束を守ってくれてありがとう。お母さんはとても嬉しいのよ」

と言いましょう。

●何事も途中で投げ出す

→ 投げ出しても

「いつも最後まで頑張ってくれてありがとう。お母さんは頑張っている○○ちゃんを見ていると嬉しいの」

と言いましょう。

子供が玩具を片付けなくても、玩具とは関係ない日常生活の中で…

「いつも、玩具を片付けてくれてありがとうね。お母さんは片付けてくれる○○君が大好き」

と言ってください。

子供は、「えっ、片付けてないよ」と言うかもしれません。

もしも、そのように言ったとしても、「お母さんは、片付けてくれる○○ちゃんが大好きなの。ありがとう」と言いましょう。

全く会話になっていませんよね。

会話になっていようがいまいが、行動する以前から「○○してくれて、ありがとう。お母さんは嬉しい」っ言い切ってしまうのです。

「いつも玄関では靴を揃えてくれてありがとう+お母さんは嬉しい」

「いつも先生に大きな声でご挨拶をしてくれてありがとう+お母さんは嬉しい」

「いつもお母さんと一緒に勉強をしてくれてありがとう+お母さんは嬉しい」

感謝の言葉って不思議なもので、先に感謝をされてしまうと、そのようにしてあげなければと動き出してしまうのです。

今日明日に改善するような即効性はないけれど、ジワジワと効いてきて効果は絶大です。

小さな声で教えますが、子供以外にも効きますよ。

旦那さんにも、お姑さんにも。

『いつも〜してくれて、ありがとう』は不思議な力を持った言霊(ことだま)です。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第3弾は「ウォッチャーズ3」シリーズの5冊を使います。(2巡目です)

毎日、数量→言語→常識→理科→図形の順に進めます。

今日は常識01〜16まで16枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想(間違えた箇所)◆

学習時間=49分+復習0分(家庭の都合)

ひとり3巡目06−21〜25(5枚)

<02>

またクジラを間違えました。

46秒(5分)→16秒=×→×

<07>

3問目=×→ 敬老の日は特定日ではないので2巡目では解説のみにしました

7問目=×→×

8問目=−→− 体育の日は特定日ではなくなったので解説のみにしました

2分59秒(3分)→48秒

<10>

3問目=1秒(参考タイム)→1秒=○ 食べ物=×=×

4問目=1秒(参考タイム)→1秒=○ 知っていること=×

<11>

2問目=13秒(参考タイム)→17秒=○→×

<12>

1問目=5秒(参考タイム)→3秒=○→×

2問目=解かせません

<16>

13秒(3分)→2分11秒=○→× 果物屋と八百屋の入れ違い。

◆桜の課題画◆

桜の絵をお送り頂いたメルマガ会員は2名でした。年末は8名でしたので、とても悲しいです。

今夜遅くになりますが、ホームページの絵画作品展に掲示します。

※今回で最終回とします

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.