小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 103日目

名門女子小OGのお嬢さんは挨拶が上手

おはようございます。

過去のメルマガにも書いたことがありますが、エスポワールでは「ご挨拶」を重要視しています。

ご挨拶は基本中の基本ですよね。

母親も祖母も名門女子小学校出身のお嬢さんは、エスポワールへ体験に来た時点で「ご挨拶」がとても素晴らしいです。

体験のためのにわか仕込みではなく、既に習慣として身に付いています。

背筋を伸ばして歩き、キチンと両足を揃えて、私の目をシッカリと見据えて、「こんにちは」と45度の角度でお辞儀をするのです。

普通のお子さんは、頭を下げなかったり、歩きながらのご挨拶だったり、ふらつきながらお辞儀をしたり、顔だけがコクリとお辞儀をしたり、アゴを上げたままお辞儀をしたりと格好が様になりません。

目も合わせないでご挨拶をするお子さんが殆どなんですね。

相手のお腹あたりを見ていたり、最初からうつむき加減でいます。

ここまでを読んで、ドキッとした人はいますか?

更にドキッとした話を続けますよ。

実際の入試では、ご挨拶をキチンと仕上げてくるお子さんが多いです。(ホントです)

初めて会う大人の試験官に向かって…

「こんにちは」

「宜しくお願いします」

「ありがとうございました」

と素晴らしいご挨拶ができるお子さんが試験会場にいるのです。

キチンとしたご挨拶ができないと、どうなると思いますか?

8人の中から1人が選ばれるような高い競争率の入試では、その1名に選ばれることはありません。

女子校の場合は周到な準備をしているお子さんが多いので、逆に浮いてしまいます。

エスポワールでも、歩き方とご挨拶の仕方については教室内で厳しく指導をしています。

責任を持って指導するのは教室内であって、教室を一歩でも外に出れば、そこから先は親の責任となります。

ファッションショーでモデルさんが素敵な洋服を着て歩く舞台(通路)がありますよね。

その通路をランウェイと言うらしいのですが、エスポワールにもランウェイがあります。

授業が終わると一人ずつランウェイを歩いて待合室にいる保護者の前に立ち…

「お母様方、さようなら」

とご挨拶をします。

担任は教室内にいるので、子供たちがランウェイでどのようなご挨拶をしているのか知りません。

キチンとした挨拶をしているのか、ふざけた挨拶をしているのかも判りません。

教室を出たあとのことは親に委ねているからです。

ランウェイはご家庭での練習を披露する場でもあります。

息子はエスポワールに通っていなかったので、私が決めたことに従わせました。

朝起きたら父親と母親の前へ進み、「おはようございます」です。

出掛ける時は「行って参ります」です。

家に帰れば「ただいま戻りました」です。

親が家を出る時は玄関まで来て「行ってらっしゃい」です。

親が帰宅をすれば玄関まで来て「お帰りなさい」です。

寝る時は両親それぞれの前で「おやすみなさい」です。

これらのご挨拶は、どのご家庭でも普通にしていることですよね。

ここからが少し違います…

家の中でのご挨拶でも、気を付けをしてから45度のお辞儀をしなければなりません。

相手(親)の目をしっかりと見てから、スマートにご挨拶をします。

子供にばかりやらせてはいません。

子供から挨拶をされたら、親も45度のお辞儀で挨拶を返しています。

親の場合は「行ってきます」や「ただいま」に変えていますが、子供のお手本になるようなキチンとした挨拶を見せているのです。

今でも続けていますよ。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第3弾は「ウォッチャーズ3」シリーズの5冊を使います。(2巡目です)

毎日、数量→言語→常識→理科→図形の順に進めます。

今日は言語01〜16まで16枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想(間違えた箇所)◆

学習時間=43分+復習0分(家庭の都合)

ひとり3巡目06−16〜20(5枚)

<04>

前回は右上の問題でメガネとネズミを結んで、その次のカメは繋がらないと判断して、不正解になりました。今回は右下の問題で、リス−ススキまでは繋がったのに、アリは何処にも繋がらないと勘違いして不正解です。

3分3秒(7分)→2分47秒=右上×→右下×

<05>

4つになって難しくなりました。前回同様に左下を間違えました。今回は「マリ−リンゴ」と「ネコ−コマ」は繋がったのに、その2ペアを繋げることは出来ませんでした。

2分34秒(10分)→5分32秒=左下×→左下×

<11>

<前回に知らなかった単語>

・カマ・・・今回も覚えていません

・万年筆・・・今回も覚えていません(知らなくてもいいです)

・電気スタンド・・・今回も覚えていません

<前回に思い出せなかった単語>

・兜(前回はカのヒントで思い出した)・・・覚えていました!

・羽子板(前回はハゴのヒントで思い出した)・・・覚えていました!

・潜水艦(前回はセンのヒントで思い出した)・・・覚えていました!

4分45秒(6分)→2分2秒=上記のヒント付きで○→同じく○

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.