小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 100日目

本日の記事は都合によりお休み

おはようございます。

もう1日だけお休みを延長させて頂きます。

携帯への配信はありません。

◆今日の学習◆

第3弾は「ウォッチャーズ3」シリーズの5冊を使います。(1巡目です)

毎日、数量→言語→常識→理科→図形の順に進めます。

今日は理科21〜32まで12枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=43分+復習1分

ひとり3巡目06−01〜05(5枚)

<22>

2問目は、つぼみではなく、花が開いた(成長しきった)ヒマワリは東に向きっぱなしになるので、この問題は正しくはありません。飛ばしました。

<25>

傾斜がきつくなるほど、速くなることを理解していませんでした。

<26>

真っ直ぐに当てたら、真っ直ぐに戻るのは正解でした。斜めに当てたら、正解とは反対の方へ戻ってくるように線を書いていました。(残念)

影は感覚的に細くなると思ったようです。

ボール2問=32秒(参考タイム)=○×

影絵=5秒(参考タイム)=○

<27>

1問目=× ※ 解りません ワシと聞いて「へぇ〜」

<29>

アンテナとか電波は試験に出ません。幼児に電波の世界を理解させるのは無理なので、アンテナという言葉を教えて、軽く解説をしました。

<30>

問題を出さずに、それぞれの名称と用途だけを教えました。カーリングは試験に出ません。この中で試験に登場するのはスケート靴くらいかな。

<31>

4問目=× ※彼岸花は見せたこともないので知らないはずです

6問目=× ※ツバキは咲いている花を指さして教えことがあります

8問目=× ※梅も咲いている花を指さして教えたことがあります

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.