小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 093日目

注意力と集中力を高めるのは難しい(その2)

おはようございます。

昨日は個別考査前のたくさんの指示について書きました。

幼児には注意力や集中力が乏しいので、全ての指示を一度に覚えて行動することが出来ないというお話でしたね。

たくさんの指示を覚えさせるために小学校受験の入試形式で慣らす練習をしていますが、それ以外で役に立っているものに長文の暗記があります。

やはり、たくさんの指示を一度で覚えるには、それを受け入れる脳もそれなりにキャパを大きくしておかないと聞いた先から忘れてしまうようです。

年少さんに複数の簡単な指示を与えてもすぐに忘れてしまうので、実行することが出来ません。

覚えているのは最後のいくつかの指示くらいです。

仮に複数の指示を完璧に覚えていたとしたら、年少さんでも全てを実行することは可能だと思います。

年少さんは脳のキャパの問題で、一度にたくさんのことを覚えられないだけなのです。

エスポワールでは、先週のリーダー(日直)さんが翌週に皆の前で「リーダーの復習」を発表します。

リーダーの日に台本を担任から受け取り、1週間で丸暗記して、翌週に皆の前に立って発表しなければなりません。

ちなみに最近の台本を紹介しますと…

(1) 先週の復習をします

(2) 先週は折り紙をちぎってブレスレットを作りました

(3) 指先を少しずつ動かすと、上手にちぎることが出来ます

(4) お家でもたくさん練習をしてくださいね

(5) そのあと積み木ゲームをしました

(6) どうすれば高く積むことが出来るかよく考えてから積むことが大切でしたね

(7) お友達ともたくさん相談出来るようにしましょう

(8) これで先週の復習を終わりにします

まだ、3月下旬なので以上の8フレーズの暗記になります。

クラスメイトと大勢の保護者の前に立って発表をしなければならないので、親子共々恥をさらすわけにはいきません。

リーダーさんは腹をくくって覚えるしかないので、それこそ必死に覚えてから教室に来るのです。

脳のキャパも拡がりますが、大勢の保護者の面前で発表をするので度胸も据わります。

お受験ママが居並ぶ前での発表ですから、入試でコワモテの試験官がいたとしても、堂々とした態度を取ることができるでしょう(笑)

この他に取り入れている脳のキャパを大きくするトレーニングに「詩の暗唱」があります。

これは宿題ではなく、授業中に10分で覚えて、直後に発表をするものです。

意味の解らない言葉もそのまま丸暗記です。

このようなトレーニングを積み重ねているうちに、指示を聞いた途端に「覚えなくっちゃ」という意識が働くようになります。

しかし、土曜日の授業を見ていると、まだまだ時間が必要だと感じました。

夏休みくらいには年長さんの誰もがピリッ!とした行動が出来るようにさせたいですね。

さて、読者の皆さんはリーダー発表は無理ですが、詩の暗唱なら家でも出来ます。

ネットで検索したら『暗唱詩文集』というタイトルのホームページを見つけました。googleでは1番目、yahoo!では2番目でヒットします。

作者の許可を得て詩を掲載しているのか定かではありませんが、ほどよいサイズの詩が数十編ほど載っています。

1つを10分以内で丸暗記してはベタぼめして、少しずつ脳のキャパを大きくしてください。

週に1編でも効果がありますよ。(即効性はないので長い目で見てくださいね)

そもそも、自分で暗記ができる総量までしか指示は覚えらないのです。

エスポワールの子供たちが小学校受験の指示行動に強い秘密はここにあります。

※次回に続きます

※明日の記事は仕事の都合によりお休みをさせて頂きます

※明日の「今日の学習」分はホームページのバックナンバーに掲載します(本日中の予定)

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第3弾は「ウォッチャーズ3」シリーズの5冊を使います。(1巡目です)

毎日、数量→言語→常識→理科→図形の順に進めます。

今日は言語11〜20まで10枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=48分+復習5分

ひとり3巡目(お休みしました)

<11>

知らない単語は=鎌、万年筆、電気スタンド

思い出せなかった単語=兜、羽子板、潜水艦

<14>

知らない単語=木琴

思い出せなかった単語=松ぼっくり

貝をホタテ貝と言ったけれどホタテに見えるのでOKとしました

<15>

思い出せなかった単語=バラ(カーネーションだって)、さっき出たばかりの羽子板

<16>

頭がトの文字を探すのにスプーンを選びました(本人も何故それを選んでしまったのか理解できないようです)

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.