小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 092日目

注意力と集中力を高めるのは難しい(その1)

おはようございます。

土曜日はアシスタントとして授業に参加しました。

年長さんの授業を観察したのですが、まだまだ全体的に注意力も集中力も足りないようです。

当日の授業の一コマに個別考査の練習がありました。

一人ずつ別室に呼ばれて、質問されたことに答えなければなりません。

集団の中から一人ずつ呼ばれるのは、小学校受験の考査にはよくあるスタイルです。

その前に担任より子供たちへ注意事項の説明がありました。

この注意事項がとても重要なのです。

まず最初に、子供たちの机にはそれぞれ1枚の画用紙があります。またテーブルの上に10色の折り紙とミニセロハンテープが用意してあります。

以下は注意事項です。

(1) それぞれのゼッケンの番号ごとに3色の色を言いますので、その色と同じ折り紙3枚と箱に入っているセロハンテープ1個を持って席に着いてください。

(2) 席に着いたら、知っている折り紙を3つ折ってください。途中で何を折っているのか聞きますので答えてください。

(3) 作った折り紙は机の上にある画用紙にセロハンテープで留めますが、テープで折り紙を貼り付けるのではなく、テープでこのように輪っかを作って、折り紙の裏にくっつけて動かないように留めます。

(4) 作り終えて時間が余ったら、前にいる先生に言って折り紙をもらい、好きな折り紙を折って待っていてください。

(5) 作っている途中で「○番さ〜ん」とゼッケン番号が呼ばれますから、呼ばれた番号の人はドアをノックして、中から「お入りください」と聞こえてから入ってください。

(6) 注意することは以上です。これから色を発表します。1番さんは青、黄、黄緑、2番さんは赤、紫、桃色、3番さんは…、4番さんは…、5番さんは…(以下省略)。

(7) それでは始めてください。

別室では別室の先生が、教室内の様子は私が採点を行いました。

今の時点では、まだ数多くの指示を一度で理解することには慣れていないので、注意力や集中力が乏しいのは仕方がないことですが、気になったことについて書きます。

毎年のことですが、自分の色を忘れてしまうお子さんがいました。(間違えるのは1色だけですね)

テープの留め方を間違えてしまうお子さんもいました。(今回は特殊な留め方でしたので、入室歴の短いお子さんに目立ちました)

作っている最中に何を作っているのか聞くと、質問者に目も合わせずに答えるお子さんが大半でした。

作業を中断しても構わないので、質問者の方に身体を向けて、シッカリと目を合わせて答えましょう。

不意に聞かれるので「ネズミ」など、ですます調で答えることを忘れるお子さんもいました。

ゼッケンを呼ばれて席を立った時に椅子を机の中に戻さないお子さんがいました。(入室歴の短いお子さんに目立ちます)

注意事項にはありませんが、椅子をキチンと戻すのはイロハのイです。

ドアのノックも忘れがちです。

ノックをしたとしても、お入りくださいと言われる前に開けてしまうお子さんも多かったですね。

幼児は複数の注意事項を一度で覚えるのが苦手なんです。

「ちゃんと覚えなさい」って言っても無理ですので、徐々に慣れるしかありません。

当たり前のことですが、多くの指示を一度で聞けるお子さんは賢いのです。

小学校はたった1名の先生が40名を受け持つので、多くの指示を一度で聞けるお子さんを欲しがります。

実際に競争率の高い学校ほど、そのようなお子さんばかりです。選び放題なので、注意力や集中力の高いお子さんが選ばれます。

エスポワールが一番に取り組んでいて、一番悩ましいのが、この注意力と集中力です。これを劇的に改善する方法はありません。

入試形式の中で、最初は簡単な指示から始めて、次第に複数の指示へと少しずつ脳と行動を慣らしていくだけです。

指示行動と制作は相性が良いので、エスポワールでは上記の授業風景のように「制作」を利用しながら、注意力や集中力を高めるような指導をしています。

ご家庭での応用も可能です。

※明日に続きます

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第3弾は「ウォッチャーズ3」シリーズの5冊を使います。(1巡目です)

毎日、数量→言語→常識→理科→図形の順に進めます。

今日は数量11〜20まで10枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=46分+復習5分

ひとり3巡目05−11〜15(5枚)

<11>

7問目=12秒(90秒)=×

何故か左に丸を付けました

<12>

1問目=44秒(90秒)=×

指を広げて計ったので間違えました

<15>

6問目と8問目は目測を誤りました。

<16>

2問目=2秒(60秒)=×

目測を誤りました

<20>

2問目は下段左から2つ目に印を付けて×、下段右端に無印で×

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.