小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 089日目

小学校受験の競争倍率

おはようございます。

エスポワールのホームページにある「私立小学校受験ガイド」を見て…

「えっ!こんなに競争倍率が低いの」

と驚かれたかと思います。

高倍率の人気校とそれ以外の完全な二極化ですよね。

景気が悪いので人気校の人気が更に高まったのではありません。

この不景気で人気校の志願者も大きく減少しているのです。

12倍が10倍に減った程度では、あまり目立ちませんよね。

それ以外の学校では2〜3倍台だった学校が軒並みに1倍台に落ち込みました。

1倍台の数字はとても目立ちます。

昨秋の受験者はリーマンショック以前から受験勉強を始めた世代ですので、受験人口は大きくは落ち込んではいないはずです。

むしろ、リーマンショック後に受験を志した世代にあたる、新年中さんや新年少さんの方が深刻な受験人口の落ち込みに繋がると思っています。

1倍台が多くなった主な原因は、受験人口の減少の影響以上に1名あたりの併願数が激減したからです。

今までは私立の4〜5校に願書を出す人が目立っていましたが、昨秋は2〜3校が多かったように感じました。

ちょっと前までは、受験を志した以上は、何が何でも子供に制服(私学)を着せないと気が済まない人たちが大勢いました。

これだけの大金を受験準備のために注ぎ込んだので、公立小へ行くということは、人生の敗北以外の何ものでもなかったようです。

ところが、ここ数年は人気校など、本当に行かせたい小学校だけを受験して、ダメな時は一切妥協せずに、公立小から中学受験を目指す人が増えつつあります。

中学受験を念頭に、ご縁があれば私立小学校からショートカット(近道)させようと思っている方々です。

昨秋の受験では景気後退の影響もあって、更にその考えに拍車が掛かったようです。

航空会社や自動車メーカー、百貨店、放送局、新聞社、銀行など、誰もが知るような上場企業に勤めていたとしても、いつリストラの対象になってしまうか不安ですよね。

会社経営者も自営業者も不況を乗り越える確信が持てないので、気持ちは同じです。

数年後に夫の職があるかどうか誰にも分からない世の中なので、気に入った私学でなければ学費を出したくないと考えています。

競争倍率が1倍台落ち込んだ私立小学校の経営者にとってはとても深刻なことです。

このまま景気低迷が続けば、2011年秋、2012年秋の入試では更に志願者数が落ち込むことになり、大幅に定員割れする学校が激増すると私は予想しています。

何故なら、多くの幼児教室では2011年秋に受験する新年中さんと、2012年秋に受験する新年少さんが大きく減少したからです。

これは、景気の動向や夫の職場の様子を見ながら、本格的な受験準備を先延ばししているのが原因です。

さて、今秋に受験する皆さんにアドバイスをしたいことがあります。

附属中や附属高、そのまた上の大学に潤沢な資金があれば、その附属小が定員割れをおこしたとしても学校運営に与える影響は少ないので安心はできますが、小学校だけではなく、中学校や高校でも不調だと、これは大変なことです。

これから志望校を決める皆さんは、私立小の上位の中・高・大の経営状況(人気度や生徒数の推移)も調べておかないと、6年間の在学中に、もしかしたら廃校となってしまう恐れもあるからです。

決して冗談ではありませんよ。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第3弾は「ウォッチャーズ3」シリーズの5冊を使います。(1巡目です)

毎日、数量→言語→常識→理科→図形の順に進めます。

今日は常識01〜10まで10枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=50分+復習5分

ひとり3巡目04−26〜30(5枚)

<02>

当日はボケボケしていて、正解できたのは、カエル、アヒル、亀、鶴の4つだけです。

46秒(2分)=×

<03>

全滅だったので実験をしました。

1問目=11秒(参考タイム)=×

2問目=ギブアップ=×

<04>

1・5・6・10問目を×

15・17問目は解るわけないと思ったので省きました

20問目は省いたけれど解かせれば良かったと後悔

<07>

敬老の日をおばあさんの日にして×

思い出せず苦し紛れに鯉のぼりの日にして×

七五三を失念して×

8問目は省きました。

2分59秒(3分)

<10>

名前は正解ですが、食べ物は全滅で×

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.