小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 086日目

幼児教室に預けた後は、子供を忘れてリフレッシュ

おはようございます。

今日はエスポワールを含めた、幼児教室に通われている人に向けて書きます。

お子さんの授業中は何をしていますか?

喫茶店で読書ですか?

ママ友と喫茶店でお喋りですか?

それともウィンドウショッピングですか?

私が一番にお勧めするのは、子供のことを一切合切忘れて、喫茶店で読書をしたり、ショッピングをすることです。

子供を預けている時間くらいは自分の好きなことに時間を使って自分を解放してください。

授業が終わって迎えに行くと、新鮮な気持ちで子供と向き合うことができます。

また、この時期に一番お勧めしたくない、一番避けて欲しいことは、喫茶店でのママ友同士のお喋りです。

もちろん、我が子の自慢話はイヤミになるのでタブーですよね。そうなると、「ウチの子はご挨拶がダメ、回転図形もダメ、グループ行動も苦手なの」とネガティブな話題ばかりになります。

母親が相手と話を合わせる必要があるとはいえ、我が子の悪口ばかりを言っていると、それが悪想念となり現実を呼んでしまうものです。

子供を迎えに行っても優しく接することはできず、「今日のご挨拶はシッカリできたの?回転図形は大丈夫だったの?」と、ついつい責めたくもなります。

授業中に喫茶店で我が子の悪口を言っていると、それを引きずったまま子供と接することになります。これは改善の芽を摘んでしまう最悪なことです。このように悪想念は現実を呼び込むのです。

また、母親によってはドライなお付き合いよりもディープなお付き合いを好む方もいらっしゃいますよね。

「今度、○○の公開模試をご一緒しませんか?」

ご一緒すれば…

「お宅は公開模試の成績は如何でしたか?」

更には…

「志望校判定はどこの学校にしたのですか?」

更には…

「学校説明会をご一緒しませんか?」

更には…

「夏期講習はこどの講座を受講されますか?ご一緒して宜しいですか?」

更には…

「子供が○○ちゃんと同じ学校を受験したいと言うので、志望校を教えてくれませんか?」

更には…

「受験の結果は如何でしたか?」

更には…

「なんで、あの女の子供だけが合格なの、一生恨んでやる〜」

作り話だと思いますか?

お受験界では、珍しいことではないのです。

小学校受験はオリンピックと同じですからね。

たった1日の試験日に照準を定めて、ストイックに準備を重ねていくものです。

母親の「自分との戦い」です。他人は自分の足を引っ張るかもしれないライバルなんです。

受験準備のストレスは大きいですから、入試が近づくにつれて、精神的に不安定な母親は続出します。

他人のストレスのはけ口にされる暇なんかありません。相手のネガティブな相談に乗る必要もありません。相談は幼児教室の先生にすればよいからです。

教室の待合い室では和やかに談笑し、教室から一歩でも外へ出たら、自分の時間を大切にしてリフレッシュする。これが理想的な形です。

幼児は敏感なので、母親の心の状態を感じ取る能力があります。

お迎えの直前に子供の悪口を言っていたことも、母親の顔から出ているイライラしたオーラから感じ取ります。

お迎えの直前に素敵なお洋服や鞄を見て幸せな気持ちになっていることも、ウキウキしたオーラから感じ取っているのです。

エスポワールの年長さんクラスは入試7ヶ月前の4月からは「お茶友禁止」ですよ〜。

今は良好な人間関係でも、そのままずっと良好であるとは限りません。お互いの受験ストレスからドロドロな関係となって精神的なダメージを受けることだってあるのです。

教室を一歩でも外に出たなら、言わざる、聞かざるで、10名の中から1名が選ばれるような「競争率10倍」の親子をそれぞれが目指してください。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第2弾は「ウォッチャーズ2」シリーズの5冊を使います。(2巡目です)

毎日、数量→言語→常識→理科→図形の順に進めます。

今日は図形17〜32まで16枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=1時間+復習3分

ひとり3巡目04−11〜15(5枚)

<18>

前回は出来たのに。

24秒(4分)→35秒

○→1問目と2問目×

<19>

右側の問題は旗の位置を間違えますよね。

52秒(7分)→57秒

右×→同じく×

<20>

取っ手の位置で再び×です。

2分45秒(7分)→2分25秒

××→×○

<30>

前回同様に1番と2番を取り違えました。この2つを取り違えることはあり得ないのですが、2度も続くと不思議に思えます。

3分3秒(4分)→2分12秒

1番2番×→同じ間違え×

<31>

前回は息子の頭が壊れてきて、絶対にあり得ない背中と右側面を入れ違えました。今回は左右側面を入れ違えました。

2分16秒(4分)→15秒

背中と右側面を入れ違い×→左右側面を入れ違えて×

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.