小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 084日目

パフォーマンスプランとレビュー

おはようございます。

子供って玩具を欲しがりますよね。

私が子供の頃はオモチャ屋さんの店舗も小さく、幼児がワクワクするような玩具よりも、中高生が欲しがるようなプラモデルやモデルガンが主な品揃えだったので、近寄りがたかった想い出があります。

今では「トイザらス」がありますからね。ホントに困ったものです(笑)

お店に入ると瞳をキラキラさせて、あれも欲しい、これも欲しいと大変ですよね。先日は息子が欲しいものを計算したら全部で4万1200円にもなっていました。

私はオモチャ屋で高額なオモチャを買って欲しいと言われても絶対に買いません。年少さんくらいまではその場で買ったこともありましたが、年中さんあたりから買わなくなりました。

息子は欲しいモノがあることは伝えてくれますが、買ってくれと大騒ぎをすることはありません。

どうしてだと思いますか?

私が…

「パパのお金で買うので、どうしても欲しい物があるのならパパを感動させたり、喜ばせたら考えてみる」

と常日頃から言ってあるからです。

幼児が「感動させる」とか「喜ばせる」ことを考えるなんて難しいことですよね。

それでも、本人なりにいろいろと考えたようです。

・妹の朝支度の手伝い

・妹に絵本の読み聞かせ

・書斎の掃除機掛け

・洗濯物の取り込み

オモチャ目的だった行為が生活習慣になった頃を見計らって、欲しがっていたオモチャを買ってあげました。

このようなことを何度か繰り返しているうちに、今ではオモチャは二の次でどうでもよくなり、父親を喜ばすことばかりを考えているようです。オモチャはそのうちに買ってくれたらいいって思っているみたいです。

来月から小学生になるので、親を喜ばせるためではなく、自分自身のために自分を磨いて欲しいので、ちょっと作戦を変えました。

まず最初に色紙(しきし)を5枚買ってきました。

次に1枚に1つずつ、1年間の目標を5本立ててもらったのです。

目標は次の5つです。

(1) ビート板を使ったバタ足で25m泳ぐ

(2) 掛け算を覚える

(3) 羽田空港までサイクリング

(4) 絵が上手になる

→これは絵画コンクールの入賞に変えました

(5) 二年生までの漢字を覚える

以上は、息子が考えた自身の「パフォーマンスプラン」です。

それぞれの色紙は5つの額に入れて壁に飾りました。

今からちょうど1年後の、1年生3学期の終業式の時に、この目標をどれだけ達成したのか「パフォーマンスレビュー」を行います。

5つの目標のそれぞれの達成度を自分自身で判断してもらうつもりです。

大きな目標は5つですが、それだけでは大変なので、月別に細分化したものを「マンスリープラン」としてホワイトボードの上部に貼ります。

幼稚園児が考えた小学1年生の目標なのでユルイですよね。

しかし、これを6年生まで続けると、目標に向かって努力ができる人間になれるのかなと思っています。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第2弾は「ウォッチャーズ2」シリーズの5冊を使います。(2巡目です)

毎日、数量→言語→常識→理科→図形の順に進めます。

今日は常識17〜32まで16枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=37分+復習3分

ひとり3巡目04−01〜05(5枚)

<17>

今回も2問目は飛ばしましょうね。

<18>

前回は問題の意図がイマイチよく分からないので飛ばしました。もちろん、縦横斜めで2つを作ることは解っています。わざわざペーパーにする必要があるのかなと。今回も飛ばしました。

<22>

答を覚えていました。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.