小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 082日目

一人称はボクかワタシです

おはようございます。

エスポワールに入室したばかりのお子さんが先生から注意を受ける場面は数多くありますが、一番始めに注意されることは何だと思いますか?

もちろん、ご挨拶です。

相手の目を見て、大きな声でご挨拶をして、しっかりとお辞儀をすることです。

その次は何だと思いますか?

それは一人称なんですね。

男の子の名前が「マサオ君」だったとしてお話を続けます。

エスポワールに在籍している特定のお子さんの名前ではありません。仮名です。

「このカバンは誰のかな?」

「それは、マー君の!」

「マー君のではありません。ボクです。それはボクのです。もう一度言い直してください」

「一番好きな果物は何ですか?」

「マー君はイチゴが好きっ!」

「マー君ではありません、ボクと言ってください」

入ったばかりのお子さんは、このように注意されます。

この癖を直すために、家庭内で「ボク」に統一させる必要はありません。

我が家では3月3日にご紹介した「お風呂レッスン」と外出時だけは「ボク」で、家庭内ではいつも通りにさせました。

ちゃんと切り替えができていればOKです。

競争率が高い小学校の入試で…

「マー君はイチゴが好きっ!」

なんて言っていたら、たとえペーパーが満点でも確実に落とされます。

家庭での躾か知能に問題がありそうだって思われるかもしれません。

何故なら、競争率が高い人気校ほど、周到な準備をしてきた親子が大勢集まるからです。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第2弾は「ウォッチャーズ2」シリーズの5冊を使います。(2巡目です)

毎日、数量→言語→常識→理科→図形の順に進めます。

今日は数量17〜32まで16枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=45分+32ページの復習のみ15分

ひとり3巡目03−21〜25(5枚)=家庭の事情

<20>

2分21秒→2分37秒(7分)

クリ×→ボール×

<22>

数え間違いをしました。

2分32秒→2分7秒(6分)

○→3問目×

<23>

昆虫の足は6本だと覚えていたのに、カエルは足2本(前足は手2本だそうです)にして2問目を間違えました。

<32>

前回の全滅から少しは良くなりました。開眼までもうすぐです。

(左上・左下の順・・・)

1問目=×→○

2問目=×→×

3問目=×→○

4問目=×→×

10分48秒→10分21秒(10分)

◆今週末の宿題◆

サイコロの上の数と下の数の組合せを暗記させましょう。

『1と6、2と5、3と4、上と下を合わせればいつも7』

これは幼稚園の送り迎えの時に覚えさせました。

『隣の隣は押しくらまんじゅう』

我が家ではサイコロの向かい合わせを「押しくらまんじゅう」という言葉を使って説明しています。

サイコロの展開図では隣の隣は表裏の関係なので、これも一緒に覚えさせました。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.