小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 080日目

ポケット時刻表で人見知りを克服

おはようございます。

今日は花粉症が酷くて何も考えられないので愚息ネタを書きます。

年中の11月から勉強を始めたのですが、1週間、1ヶ月はビュンビュンと過ぎ去り、気が付けば春夏秋冬を感じる間もなく入試当日を迎えました。

時を刻むスピードは恐ろしく速いですから気を付けてくださいね。

学習に関しては何を何処まで終わらせれば、どの程度の成績になるかを知っていたので焦ることはありませんでした。

私が息子のことで一番焦っていたのは、エスポワールにいるトップレベルのお子さんのように…

●初対面の大人が相手でも

●物怖じせずに

●相手の目を見て

●自信に満ちた顔で

●言いたいことを

●正確に伝える

これが一番の心配の種でした。

これが出来る子って、とても目立つのです。

幼稚園でも、保育園でも、そのようなお子さんは良い意味で目立っていますよね。

入試でも全く同じです。

同い年の子供たちと比べたら、精神年齢がもの凄〜く高く見えるのです。

幼稚園や保育園の中で「並レベル」の受け答えなら、小学校の入試会場では「低レベル」に位置付けられるでしょう。

何故なら、難関小学校を受験するような子供たちには「おませさん」が多いので、全体的にレベルが高いのです。

言葉遣いと、話しっぷりと、態度から、この子は賢い子だね〜と思わせます。

8〜10名の中からたった1名が選ばれるような高倍率なら、これは必須条件なんですね。

私が息子に対して心掛けたことは…

○大人扱いをした会話をする

→難しい言葉もそのまま使いました

○親子でも礼節を尽くす

→家族間での丁寧な挨拶とお辞儀

○正しく伝える日本語を習得させる

→3月3日号のメルマガに書いた「お風呂レッスン」のことです

ここまでは日頃の生活の中で何とかなりました。

大きな問題は…

●初対面の大人が相手でも

●物怖じせずに

●相手の目を見て

●自信に満ちた顔で

これなんです。

何か良い方法はないかなぁ〜って考えました。

息子がJRスタンプラリーで熱くなったのを思い出したので、駅に置いてある「ポケット時刻表」をコレクションさせることにしました。

手のひらサイズでできた、その駅専用の1枚の時刻表がありますよね。それです。

結果は大当たりです。

このコレクションにハマリました。

有人改札にいる駅員さんに…

「すいませ〜ん。永田町の時刻表があったら1枚もらっていいですか」

「半蔵門線だけではなく、有楽町線と南北線もあるけれどいるかい?」

「両方ください」

「繋がっている赤坂見附の丸ノ内線と銀座線もあるけれど、持っていくか?」

「それもください。ありがとうございました」

このような調子です。

100円ショップで売っている60ポケットのハガキサイズのファイルに時刻表を入れてますが、既に3冊分は集まっています。

60枚×3冊=180枚

先ほどの例のように、1駅で複数枚を貰うこともありますし、無人改札で券売機に時刻表が置いてある駅もあります。

息子の受験準備の期間中にお話しをした駅員さんは、ざっと100名くらいでしょうか。

・優しいお姉さん駅員もいました

・子供好きなお兄さん駅員もいました

・怖い顔をしたおじさん駅員もいました

・ぶっきらぼうな駅員さんもいました

・無言で手渡す駅員さんもいました

・駅員室を見学させてくれた駅員さんもいました

・ポスターをくれた駅員さんもいました

コレクションのお陰で、今では初対面の大人でも全く平気です。

入試の口頭試問でもビビらなかったと思います。

ちなみに、このコレクションは今でも続いているのです。

いつまで続くのかなぁ。

息子と電車に乗ると、途中下車や遠回りの経路が多くて、私がヘトヘトになります。

「合格したからもういいよ」なんて言えません。

私の責任なので、息子が飽きる日までお伴をさせて頂きます。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第2弾は「ウォッチャーズ2」シリーズの5冊を使います。(2巡目です)

毎日、数量→言語→常識→理科→図形の順に進めます。

今日は理科01〜16まで16枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=24分+復習0分(家庭の事情)

ひとり3巡目(0枚)=家庭の事情

<02>

前回は「ありさんは、お菓子を探しています」と答えました。今回も同じ答えなので×です。

<14>

顕微鏡は思い出せず、ケンビまでのヒントで正解しました。×ですね。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

復唱逆唱の集計結果はもう暫くお待ちください。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.