小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 078日目

一語文の会話力なら難関校は無理です

おはようございます。

土曜日と日曜日はエスポワールの授業にアシスタントとして参加しました。

年長さんのクラスと言っても、実際は年中さんなので、まだまだ幼さが残っています。

昨年の10月末にエスポワールを卒業した年長さんの残像が残っているので、今の新年長さんが余計に幼く思えるのです。

今年の新年長さんは大丈夫かなぁ〜。

11月までに何とかなるかなぁ〜ってね。

このような心配は毎年のことです。

新年長クラスが開講して4ヶ月が過ぎているので、少しずつですが良くはなっています。

4月になって本当の年長さんになると、更に成長をするので、今からのお楽しみです。

一昨日と昨日の授業に参加して気になった点は、やはりこの時期ならではのことですが「一語」で話すお子さんが多いことです。

授業に参加するには名札を胸に付けなければなりません。

体験に来ているお子さんや入室して間もないお子さんは、自分で名札のピンを留められないと、名札を手に持ったまま立ち尽くしているのです。

どうしたのですかと訊くと、殆どのお子さんは…

名札を先生の目の前にかざしてヒラヒラさせるか

「これ」

とだけ言うのです。

「これでは分かりません。何をどうしたいのかお話しをしてください」

と訊くと…

「名札」

と言います。

「名札がどうしたのですか?」

と訊くと…

「できない」

と言います。

「どうして欲しいのですか?」

と訊くと…

「つけて」

と言います。

普通の年中さんなので、これは仕方がないことです。

最終的には…

「名札を付けることができないのでお願いします」

「名札を付けてください」

このように何をどうしたいのかを必ず言わせるようにしています。

座る席が分からないと…

「どこ、どこ」

コートを掛ける場所が分からないと、服を指さして…

「これ、これ」

授業中にトイレへ行きたくなると…

「オシッコ」とか

「漏れちゃう〜」とか

「トイレ〜!」

と言います。

ハサミが欲しいときも…

「ハサミ〜!」

先生を呼ぶときも…

「ねぇ、ねぇ」

小学校受験は人気校になると、8名の子供たちがいたら7名は不合格になるのです。

競争率が10倍なら、10名の子供たちのうち、大多数の9名は不合格になります。

縁故でもない限り、飛び抜けて最上級のお子様しか合格できない狭き門です。

受け答えの一つだけで、精神年齢や家庭での躾を見抜かれてしまいますので、上記のようなケースでは、全くお話にもなりません。

社会人の入社試験で「うん、うん」と返事をしたり、タメ口で話すのと変わらないことです。

どんなに受験対策の勉強をしても、態度や口の利き方一つで簡単に受験を棒に振ってしまいます。

エスポワールの教室に縁のあった人は大丈夫です。教室(外)や家庭(内)などTPOに応じて、使い分けができるように指導をしているからです。

このメルマガの読者も、この大切なことに気付けた人は大丈夫です。ご家庭で丁寧な会話を心掛ければ、入試当日も美しく正しい日本語を話すことができます。

大人の世界でも、ちょっとした会話をするだけで相手の知性や教養の度合いを知ることができますよね。

さて、競争率が8倍なら…

○←1人合格
●●●●●●●←残念

このように残念組が多数です。

8倍を甘く見てはいけませんよ。まぐれで合格することはあり得ません。

この倍率なら、上位から15%に位置する超優秀なお子さんでも残念な結果となるのです。

今から重要なことを書きます。

「○のお子さんと同等の会話力がなければ間違いなく●です」

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第2弾は「ウォッチャーズ2」シリーズの5冊を使います。(2巡目です)

毎日、数量→言語→常識→理科→図形の順に進めます。

今日は言語01〜16まで16枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=41分+復習3分

ひとり03−16〜03−20(5枚)

<04>

ユリを認識できるようになりました。

<05>

バイオリンとギターの区別ができるようになりました。

<06>

今回も選ばなかった組合せがありました。前回と違うものです。

1分51秒→1分31秒(6分)

×→×

<07>

今回も臼を思い出せずに×

<10>

今回はダチョウを認識しました。

2分3秒→1分38秒(5分)

×→○

<15>

飽きてきたので、前回同様に飛ばしました。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

復唱逆唱の集計結果はもう暫くお待ちください。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.