小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 074日目

志望校選びは難しい

おはようございます。

そろそろ志望校は決まりましたか?

志望校選びは難しいですよね。子供の脳の発育状況や校風と性格、子供の将来性、性別、学校の格式と家の格式などなど。

息子の場合は、私が学生時代に中学受験進学塾の講師を経験したことがあるので、コイツは中学受験向きだなって確信をしていました。

息子は自分で進捗管理をしながらコツコツと学ぶことに喜びを見出すタイプなんです。

このような性格は中学受験に最も適していますので、6年後の中学校受験を念頭に、ご近所の国立と家から近い私立のみを受験しました。

帰宅後は私が飛び級で勉強を教えるつもりなので、家庭学習の時間を十分に確保できるご近所校であれば、国立でも私立でも公立でも何処でも構わなかったのです。

それに対して愛する娘は直感型で、集中力はあるけれど長続きはせず、笑顔ばかりで根気も粘りもありません。自己管理もコツコツも苦手そうです。(まだ年少なので変わるかも)

そこで、入試の1年前から一気に準備をして、一貫教育の私立小にポーンと瞬発力だけで入ってくれたら嬉しいな〜って思っています。しかし、世の中はそんなに甘くはないですよね。

さて、皆さんは如何ですか?

既に志望校は決まりましたか?

その学校を選んだポイントは何でしょうか?

これから5月の学校説明会に向けて、ご夫婦で真剣に話し合われると思います。

何が何でも私立小へ行かせるべきなのか。

第一志望がダメなら、第二、第三志望。それでもダメなら二次募集、三次募集へとランクを下げるのか。

行かせたい私立小のみをチャレンジさせて、ダメなら公立小で中学受験すべきか。

受験先の学校は、この不況と少子化で将来的に廃校にならないか。

幼いうちから我が家とは別の宗教学校へ行かせて大丈夫なのか。

親が今から勝手に決めて大学附属のエスカレーターに乗せても構わないものなのか。

併設中学からは外部の天才や秀才が大勢入学してきて、我が子は埋もれてしまわないか。

その逆に中学校からは、偏差値が低い外部生が押し寄せて、共に沈んでしまわないか。

その私立小は6年間だけお世話になると決めて、中学受験で外に飛び出すべきか。

このように、ご夫婦で事前に考えておかなければならないことは山ほどありますよね。

慶應幼稚舎や学習院に入ることだけを考え、落ちたときのことは縁起でもないからと考えないようにする親もいるようですが、いろいろなパターンを考えておくべきです。

親や親戚に受験することを喋ったり、ご近所やママ友に喋ってしまった手前、今更公立小へ行くなんて言えなくなり、二次募集や三次募集に申し込んで、家から遥かに遠い私立小まで無理して通わせている人もいるのです。

学校説明会まで2ヶ月ですので、お子さんの将来のことをじっくりと話し合いましょう。

エスポワールのホームページにも、皆さんの参考になるように『私立小学校ガイド』のページを作りました。

首都圏と関西圏の私立小を網羅する予定で、毎日数校ずつ増やしています。

昨秋の実質競争倍率、併設中学校の日能研偏差値と首都圏模試センターの偏差値を載せています。

日能研の偏差値は通塾生のレベルが高いので、それぞれの中学校では低めの偏差値が出ますが、首都圏模試センターの場合は不特定多数の統一模試ですので標準的な偏差値になります。

併設中学の偏差値と内部の小学生の頭脳には全く関係はありません。小学校は中学校とは別世界です。

入学難易度は私が勝手に付けたものなので参考程度にしてください。

入学難易度が高いからといって考査が難しいとは限りません。合格しにくいというランクです。

競争倍率のわりには入学難易度が高いと思われる学校もありますが、それはヒ・ミ・ツです。

5つ星クラスの学校ばかりを併願した場合の全落ち率は当然に高くなります。

倍率が低い学校がたくさんありますが、全てが昔から低かったわけではなく、この不景気で志願者が落ち込んだ学校が急増しただけです。

1日10校を目処に学校一覧を増やしていますので、志望校が見つからない場合はお待ちください。学校別の攻略ページはもっと先になりそうです。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第2弾は「ウォッチャーズ2」シリーズの5冊を使います。

毎日、数量→言語→常識→理科→図形の順に進めます。

今日は常識21〜21まで12枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=42分+復習5分

ひとり02−26〜02−31(6枚)

<22>

2問目は「四角に折って、もう1回四角に折って・・・その次は解りません」と答えました。不正解です。

<23>

1問目は「火事にならないようにです」と答えました。×ですね。

2問目は「煙がモクモク出てストーブに入るからです」と答えました。意味不明なので×です。

<27>

2問目は「横にあると、全部横に行くから重たくなります」と答えました。

絵のランドセルが斜めに傾いているので、中の荷もズルズルと傾くので重たく感じるらしいです。説得力がないので×です。

<28>

教会を知りませんでした。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.