小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 070日目

小学校の校風(カラー)はこのようにして創られます

おはようございます。

今日はフィクションを書かせて頂きます。全体的には作り話ですが、核心部分は作り話ではありません。

(ここからスタート)

今年もまた名門女子校「エスポ女学院初等科」の次年度の入試会議が始まりました。

「昨年までの入試や在校生について、気になる点などがありましたら教えて頂けますか」と校長先生が職員の皆に意見を求めました。

庶務課の職員が手を挙げました…

「昨日もまた生徒の交通マナーが悪すぎると苦情のお電話を頂きました。バスの中での大声や、通学路での信号無視、駅のホームでの駆けっこなど、最近は目立ってクレームが多くなっています。この点を何とかしないと、学校の評判も悪くなるので早急な対策が必要かと思います」

「分かりました。各担任も子供たちには何度も注意をしているのですが、目の届かないところでは守られていないようです。在校生への指導は引き続き行いますが、新入生に関しては次回の入試で、この点を重点的にチェックしたいと思います」

給食室の栄養管理士が手を挙げました…

「近年の残飯率が極めて高くなりました。最近の子供は偏食が多く、ピーマン、ニンジン、長ネギ、シイタケ、トマトなどの野菜が入っているときは残飯の山になります」

A先生も手を挙げました…

「残飯だけではなくて、最近の子供は食べるのが遅すぎます。昼食後は一斉に外に飛び出しますが、クラスに3〜4名はノンビリと食べ続けて、昼休みの終わり頃に給食室まで下げに行っているのです。きっと、家族で食卓を囲む習慣もなく、一人っきりのマイペース食事が多いのが原因かなと思っています。食べるのが遅い子と偏食にも何らかの関係がありそうですね」

「分かりました。次回の入試では、偏食と家族が一緒で食事をしているのかの調査も必要ですね。残飯率を下げられるように努力をしましょう」

B先生が手を挙げました…

「最近目立って多いのが動作が機敏でない子です。体育の時間は一斉に着替えて体育館に集合するのですが、クラスに数名は、着替えたことがないのではと思えるくらいにゆっくりと着替えてから体育館に来るのです。この点も心配ですね」

C先生も手を挙げました…

「今のご意見にも関連していますが、昨秋の運動会にお越し頂いた同窓会の会長さんから『最近の子供たちはどうしてヘラヘラしているのかしら』と言われました。昔の組み体操の時は、誰もがキリッと引き締まった顔で機敏に動いていたそうです。それに対して、最近の子供は、動きもダラダラとして、顔もヘラヘラだとのご指摘です」

「分かりました。伝統ある当校の組み体操ですから、同窓会長の貴重なご意見をないがしろにすることはできません。恐らく全ての卒業生の共通認識なのでしょう。来年の新1年生は凛々(りり)しいぞという姿を見せつけましょう」

D先生が手を挙げました…

「最近気になって仕方がないのは、入試の時にはしっかりとご挨拶ができたのに、入学後は廊下ですれ違っても何も言わない子が増えたような気がするのです。何度も注意はしているのですが、普段から家庭で挨拶をしない子供が幼児教室で躾けられて、入試の時だけ良い子を装っているという感じですね」

「分かりました。家で挨拶をしないような子供を学校で何度指導しても変えることは容易ではありません。次回の入試では不意に試すような何らかの工夫が必要ですね」

E先生が手を挙げました…

「私が気になることは、遅刻や忘れ物をする子供が増えたことです。最低限のことなので、何とかしないと学校の規律が乱れそうで心配です」

「分かりました。遅刻や忘れ物には必ず常習性がありますからね。また、だらしない親の影響も大きいと思います。次回の入試では、常習予備軍を排除するために、願書の記入漏れや間違いには厳しくチェックをしましょう。一事が万事ですから。また、締め切り最終日の消印がある願書はザクッと全員を落としても影響はないかなとも考えています」

「皆さんありがとうございました。次回の入試会議では、今回のご意見を反映したドラフト版を作成したいと思います」

(お話はここまで)

くだらないお話に目を通して頂いてありがとうございました。

校風を創るとはこのことです。競争率が高い小学校の行動観察は減点主義ではありません。マイナス何点でもないのです。

買い手市場ですので、校風に合わない、学校の意に沿わないご家庭をザックリと容赦なく落とすだけです。

残ったお子様の中から、より校風にマッチした順に選ばれます。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第2弾は「ウォッチャーズ2」シリーズの5冊を使います。

毎日、数量→言語→常識→理科→図形の順に進めます。

今日は、理科11〜20まで10枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=42分+復習(超特急で)5分

ひとり02−06〜02−10(5枚)

<11>

キツツキとクジャクは最初の2文字のヒントで思い出しました。

<12>

ワニとカエルは×

<13>

正解したのは朝顔だけ。

<14>

この問題のあと、知らなかった顕微鏡(3800円)を買って与えたら興奮していました。すぐに飽きたけれどね。早すぎました。

<18>

Bにチェック(実験したら実際に立ったからと答えました)

<19>

桃と柿の種を入れ違えて×

<20>

1問目=×

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.