小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 064日目

本日の記事は都合によりお休み

おはようございます。

今日はある話題について書き上げたのですが、刺激が少々強すぎたのと、また時期的にも早かったのでボツとさせて頂きました。

午後3時も過ぎましたので、本日のメルマガは誠に申し訳ございませんがお休みとさせて頂きます。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

第2弾は「ウォッチャーズ2」シリーズの5冊を使います。

毎日、数量→言語→常識→理科→図形の順に進めます。

今日は、常識01〜10までの10枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=27分+復習1分

ひとり01−01〜01−10(10枚)

※余りにも早く終わったので「ひとり」は予定の2倍になりました。

<06>

敬老の日は移動するようになったので無視しました。勤労感謝の日も(幼児には難しいのか)過去に試験に出たことがなく、まだ知らなくてよいことなので無視しました。

<07>

掌(てのひら)は「て」のヒントで思い出しました。「全部で何」はできませんでした。

<08>

息子は「解りません」と降参しました。私は解説の叢=くさむら=が読めませんでした。こんな漢字は読めなくたっていいよね。

<09>

この問題は簡単なので、私はペーパーを見せずに息子に考えさせました。

私「信号機の左から色を言ってください」

息子「青、黄色、赤です」

私「どうしてそのような順番だと思いますか?」

息子「解りません」

私「それでは、どうして赤が止まれなのですか?青や黄色が止まれにならない理由を考えてください」

息子「解りません」

私も答えを知りませんが、「信号機は左端に立っているので、赤が右側だと運転手から正面に近いので見やすいからかな〜」と私の考えを伝えました。

赤が止まれの色になったのは、これも正解を知りませんが、「赤は光の色の中で一番遠くまで届く色だからだと思う。その次に黄色で、この中で一番届かないのは青かな。それに赤は目に飛び込んできて、ドキドキする色だよね。血の色も赤だし、その辺りに正解があるかな」と教えました。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.