小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 060日目

3巡目は子供に先生役をお願いしてみよう

おはようございます。

間もなく「ひとりでとっくん365日」の2巡目が終わり、使用する問題集は「ウォッチャーズ2」に変わります。

それと平行しながら「ひとり」の3巡目も始まります。

息子の場合は「ウォッチャーズ2」の4日目から、1日5枚のスローペースで始めました。

通常の学習が終わって、簡単におさらいをして、それから「ひとり」の5枚です。

同じことを3回も繰り返すと…

「えっ〜、これをまたやるの〜」

とダレダレになるので、息子に先生役をお願いしました。設問が書いてある別紙は見せません。

一生懸命に思い出しながら…

「この問題はですね、大きい方から数えて何番目の問題ですね。確か3番目だったかな。3番目だと答はこれになります。小さい方から2番目だと答はこれです。パパ君、分かりましたか?」

このような調子です。

問題文を正確に思い出さなくても構いません。違っていても、そのまま解けばよいのです。

もちろん、設問を読まなければ問題にならないものもあるので、その場合は教えてあげます。

●問題文を思い起こす

●解き方を解説しながら解く

分かる人には分かって頂けると思いますが、先生役って、いろいろな意味でとても重要なんです。

教わるよりも、教える方が理解が一段と深まりますよね。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

再び「ひとりでとっくん365日」の12冊を使います。既に2巡目です。

今日は、12冊目01〜16までの16枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=1時間+復習0分(家庭の都合)

<12−03>

前回はドツボの無限ループにはまりましたが、今回は答が見えてきたようです。3問目は難しいので誘導しました。

<12−04・05>

答を覚えていましたね。

<12−06>

まだまだ息子には無理なので飛ばしました。

<12−10>

1問目は前回は12秒で正解でしたが、今回はギブアップです。2問目は再びギブアップ。3問目は何故か1秒で正解できました。

<12−14>

3分45秒→2分11秒(1分30秒)

50点くらい→ほぼ満点

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.