小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 056日目

今日は何か悪いことをしましたか?

おはようございます。

前にも書きましたが、私は息子を寝かしつけているときに、毎日決まった儀式をしていました。

「今日は何か善いことをしましたか?」と聞くのが習慣なのです。

「スーパー(の通路)にポテトチップスが落ちていたので(陳列棚に)戻してあげました」

と答えた日もありました。

「どんな気持ちになりましたか?」

と必ず聞きます。

「すごく気持ちよかったです」

と答えてくれました。

「善いことをしたね」

とすかさず誉めます。

続いて、2つ目の質問をします。

「それでは、今日は何か悪いことをしましたか?」

と聞きます。

「妹とキックスクーターの取り合いをして泣かしたことです」

と答えた日もありました。

「どんな気持ちになりましたか?」

と尋ねます。

「悪いことをしたなぁと思います」

と答えました。

「悪いことをしたと気付けばそれでいい」

と声を掛けます。

以上で終わりです。

振り返ることに意味があるので、深くは追求しません。

何もない日は何もないと答えればよいのです。

「それでは、おやすみなさい」と私が言い。

「おやすみなさい」と息子が言います。

これが我が家の儀式です。

今では添い寝をしていないので、私の所へおやすみの挨拶に来るときに質問をしています。

父親としての私の仕事は、善行を誉めて、悪行を赦すことだけです。

これには、続きがあります。

私自身も、床についたら一日を振り返ることにしているのです。

善いことをしたら、心の中の貯金箱に『赤い善玉』をポトッ!と入れます。

息子が悪いと決めつけて叱ったら、『黒い悪玉』をポトッ!と入れます。

電車で席を譲ったら、赤い玉をポトッ!

妻に感謝の気持ちを伝えずにスルーしたら、黒い玉をポトッ!

一日を振り返った後は、全てをリセットして忘れることにしています。

平穏な一日に感謝をしながら眠りにつくのです。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

再び「ひとりでとっくん365日」の12冊を使います。既に2巡目です。

今日は、10冊目01〜12までの12枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=48分+復習5分

<10−02>

前回は誘導して正解ですが、今回は当てずっぽうで不正解です。

<10−03>

前回は飛ばしましたが、今回は誘導して正解させました。

<10−04>

これも前回は飛ばしましたが、試しに解かせたら正解してしまいました。不思議です。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.