小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 055日目

このお嬢さんが成功すると確信した理由

おはようございます。

九州にお住まいの読者の方からメールが届きました。

帰京の予定が延びてしまい、悩んだ末に受験を断念したとのことです。

他にもニューヨーク、シカゴ、ロンドン、香港に駐在されている方からも、受験の予定はないけれど「ひとりでとっくん365日」で勉強をしていますと返信がありました。

受験とは関係なく勉強をしている人も、結構いらっしゃるのですね。

先ほどの九州の方は東京に戻る予定で準備をしていたようなので、残念だったと思います。

今は、「ひとり」の4巡目で、直近の模試では偏差値67(5位)だそうです。

私は、このお嬢さんが中学や高校を受験するときは、どんなに難関校だろうと、きっと好きなところへ入学できると確信をしています。

成功すると確信した理由を書きます。

それは、最初の頃はイライラするようなことがあっても、子供の頑張りに「感動」して、心から誉めることが出来たからです。

→誉める

→頑張る

(感動する)

→心から誉めたくなる

→心から嬉しくて頑張る

→勉強が大好きになる

正のスパイラルですね。

読者の皆さんも、たくさん誉めながら楽しく勉強をしていますか?

楽しく学ぶためには、設問通りに読まなくてもいいのです。

…テストではないのだから。

楽しく学ぶためには、制限時間を気にしなくていいのです。

…習っていなければ無意味なことだから。

楽しく学ぶためには、いくらでもヒントを与えても構わないのです。

…×を付けることが目的ではなく、解答へ導くためだから。

楽しく学ぶためには、理解できない問題を無理に教える必要もないのです。

…脳が追いついていないだけだから。

楽しく学ぶためには、「ひとり」の後半が2巡目でチンプンカンプンでも構わないのです。

…まだ、たったの55日目だから。

自分が言われて嫌に思う言葉は、愛する子供に言わないようにしましょう。

→人間として最低だよね〜

自分が言われて嬉しく思う言葉は、愛する子供にもたくさん浴びせましょう。

→未熟な5歳児なら尚更だよね〜

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

再び「ひとりでとっくん365日」の12冊を使います。既に2巡目です。

今日は、9冊目11〜31までの21枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=1時間5分+復習5分

<09−14>

「サイコロの隣の隣は後ろだよ」

「サイコロの表と後ろを合わせると7だね」

と口ずさみながら園へ送ったことがあるので、そのセリフを覚えていました。

3分48秒→1分29秒(1分)

×→○

<09−15>

前回は折って遊んだだけ。今回は上段と中段を結ぶ問題だけなら解けそうな予感がしたのでチャレンジさせました。

ギブアップ→38秒(参考タイム)

×→○

<09−17>

最初の2問は前回同様に飛ばしました。夏頃には解けるようになるかな。

<09−20>

寒いの反対は今回も暖かいだって。

1分1秒→57秒(1分30秒)

×→×

<09−21>

前回は全滅だったけれど、今回はパーフェクトになりました。感動です。

40秒→56秒(1分)

××→○○

<09−22・23・24・26・27・28・30>

同じ間違えを繰り返しました。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.