小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 054日目

美しいお花があるだけで、場の空気が一変する

おはようございます。

過去のメルマガにも書いたことがあるかと思いますが、私はちょくちょくお花を買って帰ります。

駅の中に2坪くらいの小さなお花屋さんがあったりしますよね。

普段は素通りしていますが、素敵にアレンジされた花があった日には、足が止まってしまうのです。

2千〜3千円分の小さなアレンジですが、日頃の感謝の気持ちを込めて妻にプレゼントしています。

綺麗なお花をプレゼントされたら喜びますよね。

それとは別に、月に何度かは息子や娘を連れて、近所の花屋さんへ切り花を買いに行きます。

リビングに飾る花と、それぞれの子供たちの「一輪挿し」用の花です。

切り花だけではなく、ベランダのプランターでも花を育てています。

お花が家にあるのとないとでは大違いなんですね。

パーッと明るくなるのです。

玄関に飾れば、玄関が輝きます。

リビングに飾ればリビングが華やかに輝きます。

ベランダもキラキラと輝きます。

美しいお花があるだけで、場の空気が一変するのです。

家族の心も癒されて、ギスギスしたものが消滅します。

ゆったりとした気分になるので、声を荒げたり、イラつくこともなくなります。

既に、我が家の平穏な生活のためには、お花は欠かせないものとなっているのです。

そのための手間を惜しむつもりはありません。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

再び「ひとりでとっくん365日」の12冊を使います。既に2巡目です。

今日は、8冊目21〜9冊目10までの20枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=1時間8分+途中休憩5分+復習5分

<08−23>

息子にはまだ難しいので、最初からサイコロを手渡しました。

最後の1問は難解すぎるので飛ばしてもよいでしょう。

<08−25>

覚えるものが多すぎるので、そこそこ出来ればOKです。

<08−28>

1巡目は何とか出来たけれど、2巡目では急に解らなくなりました。よくあることなので気にしません。

<09−06>

「僕には描けないよ」と言うので、可哀想なので飛ばしました。本格的に取り組むのは夏頃にします。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.