小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 052日目

私がメルマガを書き続けている本当の理由

おはようございます。

嬉しいことに(今)11時現在で31通の返信がありました。

読んでくれている人はいるのかなぁ〜と思いながら、毎日淡々と配信をしていましたが、返信の常連さんだけではなく大勢いらっしゃるのを知って喜んでいます。

メールを送って頂いた皆様、本当にありがとうございます。

皆様のお顔が見えてきたので、俄然書く気力が沸いてきました。

私は2001年からメルマガを書き続けていますが、何のために書いていると思いますか?

エスポワールの宣伝のためだと思いますか?

頑張る母親を応援するためだと思いますか?

大勢の子供たちを合格させるためですか?

全て違います。

私はエスポワールや母親のためにメルマガを書いてはいません。

私は一人でも多くの子供たちを救うためにメルマガを書き続けているだけです。

どの子も、母親のお腹を痛めながらも、祝福されて生まれて来ています。

可愛い盛りの2〜3歳児の頃は両親に溺愛され、何をしても許されていたことでしょう。

ところが、それなりの生活水準のあるご家庭では、子供が大きくなると小学校受験を意識し始めます。

脳が発達段階にも関わらず、親はアレも出来ない、コレも出来ないと、子供に対してイラつくのです。

親の顔がイラつきの表情になります。

子供の人格を無視した暴言も吐きます。

このままでは『有名』小学校に合格できないので、『有名』小学校受験のために子供を責め立てるのです。

ほんの1年前までは何をしても許されて、そして愛してくれたのに、受験によって親の態度がガラッと変わってしまったのです。

生まれてから5年しか経っていないのに、自分に向かって溜め息を漏らす親なんか見たくはありませんよね。

生まれてから5年なのに…

不正解だと親の顔が引きつるのです。

その引きつった親の顔を子供が目にしなくてはならないのです。

顔が引きつるだけではなく、がなり声を上げる親もいます。

キーッてヒステリックになる親もいます。

脳が追いついていないだけで、何も悪いことをしているワケでもないのに、受験のことで頭がいっぱいの親が責め続けるのです。

親が感情を顔に出したり怒っても、何一つ解決しないのにね。

表に出してスッキリするのは親だけで、子供の心の中はズタズタです。

誰だって、最愛の親に溜め息を漏らされたら、とても辛いです。

自分ではどうにもならないことを怒られたら、もっと辛いです。

5歳児は常に親と相対して生きているので、護ってくれるべき親から見放されたら、これ以上の絶望感はないでしょう。

5歳児でさえ「自分は期待に応えられないイヤな子」だと思いますよね。

宝物である子供の価値と比べたら、小学校受験はゴミ屑以下に決まっています。

もっと子供を愛してください。

小学校受験を志したのなら、子供をいつもより10倍は愛してください。

また、生まれてから5年しか生きていないので、勉強を教えないでください。

上から目線で教えると子供を護れません。教え込まずに一緒に楽しんでください。

生まれて5年なので、当然に脳の発達にはムラがあります。

その為に、理解できる分野と理解できない分野にハッキリと分かれます。

理解できない問題は、解き方を見せるだけで、後は放っておけばよいのです。

何度も繰り返すうちに、脳が刺激を受けて発達し、必ず解けるようになるからです。

今は出来なくても、気にしない、気にしない。

小学校受験はご縁でもあり、運次第です。

生まれた家…

生まれた環境…

月齢…

脳の発育具合…

性格や気質…

校風…

試験当日の体調…

苦手問題の出題の有無…

クジ運…

どのようにあがいても、どうにもならないものがたくさんあります。

アンフェアな小学校受験は、人生を懸けるほどのものではありません。

小学校受験ごときで子供の心を痛めて欲しくないのです。

受験だろうと何だろうと、出来ても出来なくても、子供には親から護られている(愛されている)という安心感が必要です。

私はエスポワールや母親のためではなく、読者の向こう側にいる子供たちのために書き続けています。

一人でも多くの子供たちが、幸せになりますようにって。合格も切に願っています。

子供は朗らかに育てましょう。

子供の気付かないところで、親がたくさんの苦労をすればよいのです。

これこそが親の愛です。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

再び「ひとりでとっくん365日」の12冊を使います。既に2巡目です。

今日は、7冊目19〜30までの12枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=29分+復習3分

<07−20>

設問2・4・5を再び間違えました。

<07−21>

コピーを忘れて、気付かずに抜かしました。

<07−29>

成長したなぁ〜と感じました。

39秒→4秒(30秒)=×→○

2分48秒→5秒(30秒)=×→○

5秒→7秒(30秒)=×→× 8−3を6と計算違いをしました

37秒→16秒(45秒)=×→○

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。
(きっと良いことがあります)

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.