小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 047日目

実際の入試問題は難しくはないのだ

おはようございます。

最近は厳しい話題ばかりを書いてきたので、今日は夢のあるお話です。

46日もコツコツとペーパーの勉強をすると見えてくるものがありますよね。

簡単な問題…

歯が立たない問題…

意味不明のイヤらしい問題…

難しそうに見えるけれど粘れば解ける問題…

私の手元にある「2010有名小学校入試問題」(伸芽会)をパラパラとめくってみます。

302ページに早稲田実業学校初等部の入試問題がありますね。ペーパーだけを見てみましょう。大問は3問です。

1問目はお話の記憶です。お話の記憶が苦手でなければ正解できます。

2問目は小問が4問です。数量ですが、全て「ひとりでとっくん365日」に載っている問題なので正解できるでしょう。

3問目はサイコロですね。これも「ひとり」に同じ問題がありますので正解できます。

早稲田実業のペーパー問題は以上です。

メルマガ読者のお子さんなら、1巡目での学力で6〜7割の子供たちが満点のはずです。3巡すると9割以上が満点を取ることができます。

次に257ページの雙葉小学校を見てみましょう。大問は5問です。

1問目はお話の記憶です。早実よりは難しいですが、苦手でなければ大丈夫です。

2問目は小問が3問の数える問題です。これも「ひとり」に類似問題がありますので、今の力で正解できるでしょう。

3問目は小問が4問のブラックボックスです。これも「ひとり」にある問題なので正解できます。

4問目は小問が2問のマスの移動ですね。落ち着いて解かないと間違えやすいのですが、「ひとり」にもある問題です。

5問目は四方観察ですが、「ひとり」に全く同じ問題がある四方観察です。

メルマガ読者のお子さんなら、1巡目での学力で3割の子供たちが満点のはずです。3巡すると7〜8割の子供たちが満点を取ることができます。

次に105ページにある、ペーパー難関校の暁星小学校を見てみましょう。大問は7問です。

1問目はお話の記憶です。苦手でなければ大丈夫です。

2問目は同じ図形を探す問題です。これは「ひとり」にもある簡単な問題です。

3問目は果物や野菜の皮と中身の色が違うものを探すものですが、「ひとり」で輪切りにして実験しましたよね。

4問目は1枚の絵を記憶して、選択肢からパーツを探す問題ですが、「ひとり」で何度も出てきた問題です。

5問目は小問が4問の置き換えです。リンゴ1個がミカン2個と等しいなどの問題が「ひとり」にありましたよね。

6問目は小問が5問です。間違い探しや昔話、尻取りです。「ひとり」で何度も解いたので大丈夫です。

7問目は小問が5問の切った折り紙の展開です。少々難しいですが「ひとり」と同等かそれ以下です。

メルマガ読者のお子さんでも、量も質もあるので、1巡目での学力で満点のお子さんはいないでしょう。1巡目では平均で50点くらいかな。3巡すると7割くらいの子供たちが満点を取ることができます。

ここまでを読んで、如何でしたか?

早実、四谷雙葉、暁星の入試問題を見てきましたが、全てのペーパー問題が「ひとりでとっくん365日」の12冊の中に載っているのです。

この問題集を繰り返すだけで満点が取れちゃいます。

ホントですよ。

ミスをしたり、未知の問題に出会って失点したとしても、ボーダーラインを越えているので大丈夫です。

ホントですよ。

各ご家庭でそれなりの時間を費やして、それなりに勉強をすれば、ペーパーなんかへっちゃらなんです。

さ〜て、段々先が見えてきましたね。安心しましたか?

くどいようですが…

いくらペーパーが出来たからって、合格はしません!

一昨日と昨日の記事を思い出してくださいね。(今日からの読者の方はHPにあるバックナンバーをご覧ください)

結局、最初にお約束をした夢のあるお話にはなりませんでした。

しかし、今の問題集を繰り返すだけで、ペーパー難関校の入試問題が簡単に解けるようになるのは事実です。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

再び「ひとりでとっくん365日」の12冊を使います。既に2巡目です。

今日は、4冊目21〜5冊目06までの14枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=45分+復習2分(ミスしたところだけ)

<04−21>

1巡目と同じく拡大コピーパズルで遊んだだけです。

<04−22>

再び飛ばしました。(今後も取り組まないでしょう)

<04−29>

まだまだですね。

2分22秒→1分32秒(1分30秒)

×→×

◆今週末の課題◆

色水の実験です。

<用意するもの>

100円ショップで入手できます。

1.赤、青、黄の水彩絵の具

2.透明なプラスティックの使い捨てコップ

3.割り箸1本

<遊び方>

3つのコップにそれぞれの色水を作ります。

別のコップで色水を合わせます…

赤+青=?

青+黄=?

黄+赤=?

紫=?+?

緑=?+?

橙=?+?

赤青黄を混ぜると=?

お風呂に入りながら遊ぶと楽しいです。

試験に出ると思いますか?

もちろんです。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。
(きっと良いことがあります)

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.