小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 042日目

小学校受験の志願者は大幅な減少

おはようございます。

今までは少子化にも関わらず、受験者数は右肩上がりに増え続けていましたが、リーマンショック以降の急速な景気悪化に伴って、昨秋の受験者はガクッと落ち込みました。

昨秋の志願者(前年比)は…

幼稚舎=▲13%
早実=▲15%
立教=▲15%
立教女=▲12%
桐朋=▲22%
豊明=▲19%
目黒星=▲13%
昭和女=▲12%
文教大=▲34%
小野=▲28%
湘南白=▲21%
清泉=▲31%
洗足=▲12%
桐光=▲21%
関東六=▲15%
さとえA=▲40%
西武1=▲13%
国府台=▲27%

志願者・受験者数とも公表しない学校が殆どですが、上記の学校は大幅な減少です。

昨秋の受験者の多くは、年少または年中から幼児教室へ通い、年長クラスの在籍中に景気が後退しました。

受験を志して勉強をしている最中にリーマンショックが起きたのです。それでも影響は大きかったようです。

また、リーマンショック後に、新規に受験を志した方は驚くほど激減しています。

このままでは、元々人気のない小学校は定員割れを起こして、将来的には廃校となる可能性もあります。

私立小学校は、私立幼稚園へ通わせるよりも多少高めの月額5〜8万円の学費ですが、マインド的には相当に冷え込んでいるようです。

志願者は来秋が底となり、それが数年間は続くだろうと予想しています。

人気校は志願者数が半減しようと、高い競争率のままなので大きな影響はありません。

しかし、増えすぎた大学と同じように、人気のない小学校から消えていく時代がやってきました。

お子さんの母校が消えてなくなることもあるのです。

志望校選びは慎重になりますよね。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

再び「ひとりでとっくん365日」の12冊を使います。既に2巡目です。

今日は、1冊目19〜2冊目05までの18枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=55分+途中休憩5分+復習3分

前回に知らなかった物の名前ですが、完璧ではないけれど覚えていました。

まだ簡単なので楽しく勉強が出来ました。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。
(きっと良いことがあります)

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.