小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 036日目

入試当日の試験官は何を見ているのかな?

おはようございます。

新年早々から、皆さんは一に勉強、二に勉強、三四がなくて五に勉強…と頑張っていると思います。

前にも書きましたが、ペーパー試験は入社試験の一般教養程度のものなので、こればかりを取り組む必要はありません。

それなりの努力をしていれば、入試でトップとの大きな差なんか付かないものです。

ここから、とても重要なことを書きます。

入試当日の入試会場で、試験官は何を見ていると思いますか?

ペーパー試験だと思いますか?

それは違います。

ペーパー試験の採点は、受験生が会場から去ってからのことです。

入試当日は、ペーパーの内容(結果)なんか、これっぽっちも見てはいないのです。

それでは、入試の1時間〜2時間の長い時間、試験官はいったい何を見ているのでしょう?

『子供』を見ているんですね。

入試当日の入試会場では、試験官は子供しか見ていないのです。

皆さんが今、一生懸命に取り組んでいるペーパー学習は、実は、入試当日には何の役にも立ってはいません。

皆さんの日々の勉強の努力は、子供が試験会場を去った後の採点で役に立つだけです。

入試当日の1時間〜2時間の「評価」は、ペーパーを遥かに超えるくらいに重要です。

勉強だけをして試験会場へ行く行為は、手ぶらで戦場へ赴くのと同じことです。

どうすればよいのか…

子供の言動、表情だけで…

『この子は素晴らしいねぇ〜』

『是非とも欲しいなぁ〜』

と思わせることです。

もう一度書きます。

当日の試験官(採点者)は、ペーパーの結果については関知していません。

入試当日の長時間に亘って、採点表を持って観察しているのは、子供の表情や言動だけです。

今秋までに、どれだけピカピカのお子さんに育て上げることができるか、それが『全て』です。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

「ひとりでとっくん365日」を使います。もうすぐ12冊の1巡目が終わります。

今日は、11冊目の11〜20までの10枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=58分+復習8分

12.2と3問目は指示を少なくして解かせました。

パズルは、現時点での息子の脳では無理なので、拡大コピーしたものをカッターで切って親子で1ピースずつ交代で遊びました。

16.価値のない問題なので飛ばしました。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。
(きっと良いことがあります)

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.