小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 034日目

得意分野は徹底的に誉めて成功体験にする

おはようございます。

大人の皆さんは良く分かっていることですが、世の中の荒波を渡っていく時に、他人に誇れる特技やスキルがあれば、余裕を持って生きていくことができますよね。

世の中がどんな状況になろうとも、落ちぶれることなく、のし上がっていくこと でしょう。

逆にそのような何かを身に付けていないと、レールから外れた場合は這い上がることさえ困難です。

早期退職したら、自分を求めてくれるところは何処にもなかったという話はよくあることです。

そのようにならない為にも、我が子には、巣立つ日までに強力な何かを身に付けさせたいなと思っています。

子供の世界でも同じようなことが言えます。

勉強が出来る子供は、最初から全教科が満遍なく出来ていたのではありません。

もちろん、苦手な教科もあります。

誰もが認める得意な教科があったからこそ、それが自信に繋がって、他の教科の成績向上にも影響を与えたのです。

成功体験ですよね。

他の教科も頑張れる源です。

さて、皆さんは「ひとりでとっくん365日」がもうすぐ終わろうとしています。

ほぼ全ジャンルを経験したことでしょう。

お子さんが得意になった問題もありましたよね。最初からいきなり解けた問題だったり、お手上げだったのが急に得意になったり。

息子にもありました。

私はそれをメチャクチャ誉めました。感動した解答用紙はコピーし、厚紙に糊付けして、壁に飾って表彰もしました。

「愛する息子よ、あの壁を見ろ!お前は凄いぞ〜」と誉め続けました。

誰でも誉められたら、自分は凄いんだな、頑張れば出来るんだと思い込みますよね。

苦手な分野も、得意な分野を足掛かりに克服していくのです。

正解することが当然で、間違えると叱り飛ばすなんて事はしていませんよね。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

「ひとりでとっくん365日」を使います。もうすぐ12冊の1巡目が終わります。

今日は、10冊目の21〜31までの11枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=49分+復習5分

お話し作りは珍解答ばかりです。父親の模範解答に感心していました。

回転図形は見本の絵をカッターで切り抜いてから実際に回して教え、元通りにはめてから解かせました。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。
(きっと良いことがあります)

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.