小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 029日目

やる気のない日はお散歩で仕切り直し

おはようございます。

子供の調子が悪いので、勉強をお休みしたという方もいると思います。

我が家でも例外ではありません。

しかし、昨秋から学習の進捗ブログを書いていたので、休みたくても休めませんでした。

子供は大人よりも体調の変化が激しいので、冴えに冴え渡っている日もあれば、グタ〜とだらけている日もあります。

また、、今にもまぶたが閉じそうな日もあるのです。

無理に勉強を始めても、冴えている日と比べれば、考える時間は増えるし、つまらないミスも多くなります。

勉強を強行しても、親子共に楽しいとは思えません。

そのような日は息子を連れてお散歩に出掛けます。

近所の本屋さんへ行って、子供の好きな本を一緒に眺めたり、コンビニでお菓子を買った日もありました。

その日によって、自転車に乗ったり、縄跳びをしたり、公園で鬼ごっこをしたり…。

ほんの10分から20分くらいの外出ですが、かなりリフレッシュできます。

仕切り直して勉強を始めると、意外とサクサク進むのです。

眠くてグッタリとしている日には、早めのお風呂に入ったこともあります。

目がピカーっとして、頭も冴え渡りました。

皆さんも、今日はだらけてダメだなぁと思ったら、勉強なんか中断して、外で遊んでください。

外で身体を動かしてから勉強を始めると、取り組む意欲も能力も違ってくるのです。

今日の読売新聞のネットニュースにも興味深い記事がありました。

筑波大学の征矢(そや)英昭教授らの研究で、わずか10分間の運動でも、脳の認知機能を高める効果があることが解ったそうです。

10分間の運動後のテストでは、集中したり、行動を意識的にコントロールする実行機能にかかわる左前頭前野の「外側(がいそく)部」と呼ばれる部位の血流が増加していたのが、能力を高めた原因らしいのです。

どうしようもなく、やる気のない日は軽い運動をさせてみませんか。

私は、室内よりも外気に触れながらの方が、より効果があると思っています。視覚的な刺激もありますしね。

無理に運動をして身体を動かさなくても、夕飯のお買い物に行くだけでもリフレッシュできます。

それでも、調子が悪ければ中止がベストです。無理が一番いけません。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

「ひとりでとっくん365日」を使います。1月に12冊の1巡目が終わります。

今日は、9冊目の01〜10までの10枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

学習時間=50分+途中休憩5分+復習3分

まず最初に、一番たくさん飲んだら、一番量が減っていることを理解させましょう。

今日はクリスマスイブなので、ローソクの問題は記憶に残るでしょうね。

また、鏡が出ましたね。そろそろイメージが掴めたかな。

四方観察を描かせるのは難易度が高すぎます。正解できるお子さんは皆無でしょう。正解は出来ないはずなので、親子で互いに描いて遊んでください。来秋でも無理かな。試験には99%出ないので、出るな!と念じてください。

10の数にするには、続きから数えながら丸を書くと大丈夫でしょう。

◆重要◆

今日は楽しいクリスマスイブ、明日はクリスマスなので、誰もが優しいお父さんやお母さんですよね。この欄に書くべき特記事項はありません。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。
(きっと良いことがあります)

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.