小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 019日目

ペーパーの学習は、親が試されているのだ

おはようございます。

今日は学習の19日目です。「ひとりでとっくん365日」は何日で終わると思いますか。

答えは40日です。

今日までは、あっと言う間でしたよね。今までと同じ日数が過ぎれば12冊が終わります。

その後は、引き続き2巡目に突入しますが、2巡目は何日で終わると思いますか。

答えは21日です。

と言うことは、1日あたり2倍の枚数を学習するのです。

不思議なことに、1日の学習時間は今までと変わりません。

賢くなっているので半分の時間で済みます。

ホントですよ。

先が見えないとイライラしますが、あと22日の辛抱で12冊が終わるので、楽しく勉強を教えてください。

今からお話しをしておきますが、9冊〜12冊目になると、このシリーズの前半の問題は一体何だったのかと思うくらいに難しくなります。

何故なら、難易度的には入試本番のレベルだからです。

1巡目が終わる、残り22日の親の接し方次第で、お子さんが勉強好きになるのか、それとも嫌いになるのか、その分岐点だと思います。

自分の子供を賢くしようと思うなら、残り22日間は誉めて誉めて誉めまくり、理想の母親(父親)を演じてください。

『小学校受験のペーパー勉強は、子供の勉強ではなく、実は親が試されているのです』

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

「ひとりでとっくん365日」を使います。1月の第1週目に12冊の1巡目が終わります。

今日は、5冊目の21〜32までの12枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

所要時間=1時間10分+復習5分

記憶の問題は完璧を求めてはいけませんよ。

1つ覚えているごとに我が子は凄いなぁと思わなくちゃね。

25の系列では、中段の問題は息子もボロボロでした。

27は必ずお風呂で実験してください。(同じ物がなくても、木、金属、プラスティック、ガラスなど)

29の息子のタイムは色塗り省略で8分39秒。

◆重要◆

ハサミは自由に使いこなせる必要があります。

大きく刃を開いて、歯の根元から紙をザクー、また大きく開いてザクーです。

これが直線やカーブを綺麗に切るコツです。

小刻みにザクザクは曲線にならず、短い直線がいくつも繋がった状態になるので、切り口が汚くなります。

当然ですが、○や□の切り抜きは、右利きの場合は時計反対回りに切り抜きますよね。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。
(きっと良いことがあります)

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.