小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 018日目

お風呂タイムは面接の練習だよ

おはようございます。

今日もバタバタしているうちに午後になってしまいました。

今回は、我が家の変わったトレーニングをご紹介します。

過去のメルマガにも書いたと思いますが、私は子供たちとお風呂に入るときに決まった手順があります。

私が最初にお風呂に入っていて息子が入るときは、必ずドアをノックをさせます。

「どうぞ」と言われてから「失礼します」と言って入ります。

そして、「お座りください」で腰掛けます。

お風呂の時間は、いろいろな質問が飛んできます。

「お名前を教えてください」

「上田太郎(仮名)です」

「何歳ですか?」

「6歳です」

「何という幼稚園保育園に通っていますか?」

「○○幼稚園です」

このような調子で、毎晩面接ゴッコをしています。

出題は色々な学校の過去問からです。

好きな食べ物、その理由、最近お父さんに叱られたこと、お母さんが作ってくれた料理で一番好きなもの、幼稚園の先生の名前、好きなお友達の名前を3人、電車の中で気を付けること、最近読んだ本・・・など。

面接バージョンだけでなく、お正月に祖父母の家に行ったときのご挨拶バージョンもあります。

「お祖父様、お祖母様こんにちは」

「あけましておめでとうございます」

「お年玉をありがとうございます」

「いつまでも元気でいてください」

「お世話になりました、さようなら」

極めつけは・・・

「お利口さんね」

と言われたら・・・

「ありがとうございます」

と元気良く即答させています。

幼児は誰でも初めての状況には弱いのですが、疑似体験をさせると強くなるのです。

“経験”は力なりですよね。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

「ひとりでとっくん365日」を使います。1月の第1週目に12冊の1巡目が終わります。

今日は、5冊目の11〜20までの10枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

所要時間=1時間6分+復習は11番の名称1分

エスポッポ倶楽部のホームページに、私が実際に息子に教えた各ページの感想(但し、サンプルは1冊目から5冊目の20番まで)が載っているので、お時間のある方は、あの上田の息子でもこの程度なのかと見て安心をしてください。

→エスポのホームページ
→エスポッポ倶楽部をクリック
→ブログ実況をクリック
→ひとりでとっくんをクリック
→カテゴリー一覧から
→05冊目をクリック

◆重要◆

後半のお話の記憶は慣れです。生まれながら得意な子は聞いた先から頭に入ります。

最初の頃は、何度聞いても頭に入らないお子様も大勢いますが、慣れて「受験脳」が出来上がったら覚えられます。

対策としては、絵本を読んだ後に、ちょこちょこと質問しているうちに覚える力が付きます。

◆お知らせ◆

エスポッポ倶楽部の無料サンプルは今回で終了となります。

ご興味のある方は、是非お申し込みください。

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.