小学校受験はエスポワール

 


今日の学習 015日目

鏡を見ながら自画像を描く

おはようございます。

勉強を始めて3回目の週末になりましたね。

金曜日は週末に行って欲しい宿題を出すことにしました。必ず役に立つので、面倒がらずに参加してください。

エスポワールの水曜日の授業に参加したら、待合室の壁に新年長さんが描いた自画像がありました。

通学生の読者の方は別として、お子さんは自画像なんて描いたことはないですよね。

男の子は電車の絵を描いたり、女の子はアニメチックな可愛い女の子を描くのが好きです。

自画像の描き方は、それぞれがテーブルに立て掛けた鏡を見ながら描きます。

教室で使っている鏡は東急ハンズで買いましたが、100円ショップでも売ってそうな、A4サイズ半分の大きさの鏡です。

顔を見ながら描くので、鏡は立たなければなりません。

じっくり鏡を見ながらクレヨンを使って「正確」に描くのです。

目は点でも丸でもありません。横長で黒目と白目に分かれています。

まつげもまゆ毛もあります。鼻はニンニクのような形で、鼻の穴が見えますよね。

唇だって、よく見たら不思議な形です。耳も変な形です。

肌は肌色ですよね。黒髪のお子さんは黒、茶色がかった髪のお子さんは茶色です。

A4縦(相当)の画用紙一杯に大きな顔を描き、余白は好きな明るい色で塗りつぶしましょう。

待合室の絵は、メチャクチャ上手です。数人ではなく全員の絵が上手です。

これが本来、子供が持つ感性なのかなぁ〜と思います。

強い筆圧でグリグリと描いてください。余白もヒョロヒョロではなくザクザクと力強く塗りつぶすのです。

これが自画像です。鏡で見た本当の人間の顔形ですよね。

普通の年中さんが普通に描く顔とは、似ても似つかぬ素晴らしい作品が出来上がります。

それでは(通学生を含めて)皆様の作品を月曜日迄の消印で<削除しました>までお送りください。お待ちしています。(強制ではありません)

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

◆今日の学習◆

「ひとりでとっくん365日」を使います。1月の第1週目に12冊の1巡目が終わります。

今日は、4冊目の17〜24までの08枚をコピーして学習してください。

◆実際に教えた感想◆

所要時間=50分+復習5分

エスポッポ倶楽部のホームページに、私が実際に息子に教えた各ページの感想(但し、サンプルは1冊目から4冊目まで)が載っているので、お時間のある方は、あの上田の息子でもこの程度なのかと見て安心をしてください。

→エスポのホームページ
→エスポッポ倶楽部をクリック
→ブログ実況をクリック
→ひとりでとっくんをクリック
→カテゴリー一覧から
→04冊目をクリック

◆重要◆

前半はパーフェクトな答えにはならないとは思いますが、それ程難しくはないです。

21番のパズルは、大人が見るとメチャクチャ簡単そうに見えますが、年中さんにとっては、もの凄く難しいのです。

脳の発育の問題なので、出来なくても無理は禁物です。そのうちに出来るようになります。

毎年、学芸大附属世田谷小では6枚で家を作らせる問題が必ず出ます(それぞれの位置には指定色もあります)。

22番は永久に飛ばして結構です。

◆お願い◆

毎日の学習の取り組みをこのメールに返信してお送りください。既に先へ進んでいる方は、「今日の勉強は何をしたのか」を教えてください。お待ちしています。
(きっと良いことがあります)

(エスポワール:上田トモヤ)


メルマガの記事一覧に戻る

Copyright(C) 2006 ESPOIR Corporation All Rights Reserved.